コンペのお知らせ

美女も野獣も人型も!【第1回 壽杯】
閉会の言葉&賞品発表

主催者
審査結果発表!
美女も野獣も人型も!【第1回 壽杯】
(C)田中久仁彦/アスキー・メディアワークス (C)KOTOBUKIYA Co.,Ltd All Rights Reserved. (C)TOMY ZOIDS is a trademark of TOMY Company ,Ltd. and used under license.
コンペ閉会の言葉
壽屋 企画 野内
壽屋プラモデルタイトルの半分を担当しているプラモデル企画者。
企画だけでなく宣伝、営業、箱絵、WEBと何でも屋。
この度は多数の皆様にご参加頂き有難うございます。

a-kei様からコンペの旨の打診があった際、
「あれ?うち?」と何度かこちらのサイトを見直した記憶が新しいです(笑)。
なんとかここまで辿り着く事ができました。

予想以上に力作が多く、審査に時間を取られてしまい申し訳ありません。
個人的には弊社のキットを作って頂けるだけでも有り難いと考えておりますので、優劣は決められないなというのが正直な感想です。
本当にご参加いただき有難うございます。


弊社の成り立ちは玩具メーカーではなくガレージキットメーカーですので、
恐らく他のメーカー様より参加者に近い立場にあります。
弊社のプラモデルの原型作成過程は手作りで、
ほぼ皆様の作例の延長にあるものと言っていいでしょう。
特に原型・開発者は模型誌などのプロモデラーを経て社員になった者も多いです。

今後は今回のネットでのコンペのように模型誌や模型イベントに限らず、
色々な媒体で人材が発掘されていくのだろうなと感慨深いものがあります。

最後に、川口様、可児様、佐藤様、牛マン様、オオゴシ様、関田様、
そしてa-kei様に審査等々ご尽力頂き有難うございました。

そして何より、
参加者様及び作品を見て頂いた方々に多大なる感謝を申し上げます。


A-kei
モデラーズギャラリー管理人。
ガンプラと、深夜・休日のサイト管理が趣味。
昔からゾイドが好き。
まずは、壽杯に参加いただいた多数のモデラー様。
管理人の企画にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

集まった素晴らしい作品の数々。

圧巻でした。

作品募集期間では、
毎日投稿されてくる作品を眺めて、
ニヤニヤ出てしまう「笑み」と、
「はやく誰かに見せたい…」と自分を抑えるのが大変でした。

どの作品も皆様の個性とこだわりがあり、
独創的なアイデアには色々な刺激を受けました。

モデラーズギャラリーを始めて、
もうすぐ2年が経とうとしています。
本当に色々な事がありました。

旅行や遊びのスケジュール立ても、
モデラーズギャラリーの運営を中心に
生活してきた、おおよそ2年。

時には、
運営を投げ出してしまいたくなる出来事もありました。

しかし、皆様の作品を眺め、

こんな風に、個性豊かな作品が
もっともっと集まるサイトに育てていきたいと
改めて勇気と刺激を受けました。

皆様の作品に対するチャレンジのように
管理人も、色々な企画にトライして行こうと思います。

本当に素晴らしい作品、
本当にありがとうございます。


壽杯は、企画から開催実現まで
実に半年以上掛かってようやく実現する事ができたコンペです。

コトブキヤ野内様には、各所への調整や、審査員様へのお声掛けなど
コンペ実現にあたり、多大なるお力添えをいただきました。

野内様、本当にありがとうございます。
そして、コンペの審査員を引き受けてくださった
川口様、可児様、佐藤様、牛マン様、オオゴシ様、関田様、
丸山様、松田様、青木様、マザーF様、
お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

賞品を協賛してくださった株式会社壽屋様にも、
改めてお礼を申し上げます。


さて、今回の壽杯、
まだまだ、管理人の運営や進行に対する力不足もありました。

皆様の素晴らしい「作品」に
管理人は「運営」で応えなければなりません。

モデラーズギャラリーが運営2年を終え3年目を迎えるにあたり、
開始当初の初心に帰って、
管理人の仕事は「運営」であることを意識し
サイトやコンペの企画・運営をおこなっていこうと思いますので
皆様、どうぞご指導ご鞭撻いただけましたら幸いでございます。

…と、
なんだか2周年コンペの締めのようになってしまいましたが^^;

これからも頑張りますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!
賞品発表
ユーザー投票部門
グランプリ キットの選定も作風も重鎮の風格のbudd氏には、これまた蔵人好みの「ダークホーン」と、「グレートサーベル」そして、新作ゾイド「ライガーゼロ」を選定しました。
再び、超絶作品にお目にかかれることを、亀だけに「首をながーく」してお待ちしております!
【賞品】
ゾイド HMM ダークホーン
ゾイド HMM グレートサーベル
ゾイド HMM ライガーゼロ(タイプゼロ)
準グランプリ 超ド級のナインボールで審査員の度肝を抜いたasayume氏には、同じくクレスト社のAC、新製品のオラクルと、ナインボール・セラフを進呈!
この2体も是非究極カスタムしてやってください!
【賞品】
アーマード・コア VI クレスト CR-C89E オラクルVer.
ナインボール=セラフ
3位 ホイホイさん&ゾイドという異色のコラボを見事な作品で成功させたtei-o氏。これまたホイホイさんシリーズとゾイドシリーズのセットを選定しました!
是非是非、ライガーさんのライバル求む!
【賞品】
ホイホイさんシリーズ ぺストXさん
ゾイド HMM ジェノザウラー
佳作 臨場感あふれるミリタリージオラマを披露してくれたcosmo氏には、無骨なミリタリーテイストの新製品2品を選定しました。是非ともcosmo流で息吹を与えてください!
【賞品】
アーマード・コア VI GA GAN01 サンシャインL
フレームアームズ 三八式一型 榴雷・改
佳作 キュートなコンバットさんを披露してくれたdaisan氏には、新製品のコンバットさんと様々な模型で使えるウェポンセットを進呈!これからも是非キュートなホイホイさんシリーズを作り続けてくださいませ。
【賞品】
ホイホイさんシリーズ コンバットさん〜タクティカルスーツVer.〜
M.S.G ウェポンユニット セット(MW-17,MW-18,MW-19)


審査員特別部門
※ユーザー投票順で表記
オオゴシ*トモエ賞 オシャレでカワイイホイホイさんを披露してくれたRANMARU氏には、ホイホイさんシリーズのキャラクターをセットで進呈!是非この娘たちにも、RANMARUテイストでCUTEな衣装を作ってあげてください♪
【賞品】
ホイホイさんシリーズ コンバットさん
ホイホイさんシリーズ ペストXさん
ホイホイさんシリーズ オボロ
川口名人賞 コンペのみならず素晴らしい作品を披露し続けてくれるmitsu.氏には、新作ボーダーブレイクと、様々な作品作りに役立つウェポンユニットセットを進呈!
これからも素晴らしい作品を作り続けてください!
【賞品】
ボーダーブレイク セイバー オープニングムービーカラー
M.S.G ウェポンユニット セット(MW-17,MW-18,MW-19)
牛マン賞

GAグラフィックス賞
超絶技巧でクーガーI型を披露してくれた唯一の海外モデラーwillowyu氏には、ボーダーブレイク4体をセットで進呈!
この4機にも、是非超絶ディテール&塗装を施してくださいませ!
【賞品】
ボーダーブレイク シュライクI型 強襲兵装 ガンメタルブラック(コトブキヤショップ限定)
ボーダーブレイク ツェーブラ41
ヘヴィガードII型
クーガーI型 重火力兵装 Aクラスカラー
A-kei賞 天から降りたアイデアと、ギミックの楽しい武装で楽しませてくれたsatさんには、「ペストXさん」と専用バイク「オボロ」のセットを選定しました。
こいつで今度は何殺虫!?
【賞品】
ホイホイさんシリーズ ペストXさん
ホイホイさんシリーズ オボロ
模型ファクトリー
マイスター関田賞
色彩も見事なアーミージオラマを披露してくれたGEKI氏には、2機のボーダーブレイクをセット。
新たなジオラマに挑戦してはいかがでしょうか??
【賞品】
ボーダーブレイク シュライクI型 強襲兵装 ガンメタルブラック(コトブキヤショップ限定)
ボーダーブレイク ツェーブラ41
コトブキヤ
開発 松田賞
自衛隊仕様の超絶作品を披露してくれたKAZ氏には、新作ボーダーブレイク&フレームアームズを進呈!
是非ともジャパン仕様で仕上げてください!
【賞品】
ボーダーブレイク ツェーブラ41
フレームアームズ 三八式一型 榴雷・改
コトブキヤ
原型 マザーF賞
アーティスティックな作品を披露してくれたk38氏には、ホイホイさん原型担当マザーF賞としてホイホイさんMINIを進呈。彼女もk38さんの素晴らしい世界観で芸術的な作品に仕上げてあげてください!
【賞品】
ホイホイさんシリーズ ホイホイさんMini withe ホイホイキャリー
コトブキヤ
開発 青木賞
楽しいカワイイお祭りホイホイさんを披露してくれたsumikkoさんには、青木だけに青いボディがトレードマークの人気者ロックマンを選定。
楽しいカワイイ作品これからも楽しみにしています!
【賞品】
ロックマンシリーズ ロックマン
コトブキヤ
原型 プラ版王子賞
Dスタイルで素晴らしいスクラッチを披露してくれたkirakyoro氏には、プラ板王子「原型」の最新作:武御雷Type-00Rを進呈!
コイツもいろいろカスタムしちゃってください♪
【賞品】
マブラヴ オルタネイティヴ 武御雷 Type-00R
コトブキヤ
企画 野内賞
野性味溢れるジオラマ作品を披露してくれた35GTRPE氏には、野内「企画」の最新作:武御雷Type-00Rを進呈!
35GTRPEさんのポートフォリオに新たなシリーズを是非!
【賞品】
マブラヴ オルタネイティヴ 武御雷 Type-00R
フロム・
ソフトウェア
可児賞
オリジナルの大型ACで深いAC愛を披露してくれたmei-o氏には、人気のAC2種をセットで進呈!
深〜いAC愛でがっつりいじっちゃってください!
【賞品】
アーマード・コア VI アナザーセラフ(アマゾン流通限定)
アーマード・コア VI クレスト CR-C89E オラクルVer.

※受賞者の方へは、賞品の送付に関して管理人からメールにてご連絡させていただきます。
※新製品の発送に関しましては、発売日以降の発送となります。

受賞された皆様、是非是非、積みプラなんぞにせず、
賞品を用いて素晴らしい作品を作って投稿してくださいませ!


コメント

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
アバター設定なし
ゲスト
Alhrigt alright alright that's exactly what I needed!
返信
投稿日時: 2016-4-23 17:43
モデラー
二つ星
MG関連のコンペでは初参加となりましたが、一ユーザーとして参加して良かったなぁと思っております。 また3年、4年、10年…と続いていってほしいです。 A-keiさん、ありがとうございました。 そして皆様、お疲れ様でした。
返信
投稿日時: 2011-3-6 1:15
モデラー
五ツ星
寿杯のご成功おめでとうございます。 このような実りあるコンペに参加できましたことを とてもうれしく感じています。 多数のユーザー様の多彩な作品郡に圧倒され とてもよい刺激を受けました。 主催のコトブキヤ様をはじめ審査員ならびにA-kei様 ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2010-10-13 10:33
モデラー
五ツ星
管理人様、参加されたモデラー様、コトブキヤ様、壽杯お疲れ様でした!! どの作品もすごーく個性的で、大興奮でした!! 是非、第二回、第三回と続くようなコンペになるよう願っております!!
返信
投稿日時: 2010-10-4 1:59
アバター設定なし
ゲスト
コンペのたび、どんな作品が集まるだろうと、いつもドキドキしていて見ています。そして毎回期待を上回る作品に圧倒されています。管理人さんの努力はもちろん、参加される皆さんのモチベーションの高さに楽しませていただいています。次回(はいつですか〜)も楽しみにしています!
返信
投稿日時: 2010-10-3 23:49
モデラー
五ツ星
管理人様 コンペお疲れ様でした! 私自身、初コンペということもあり締め切りのある製作の難しさ・行き当たりばったりの加工や製作のいけないとこなどいろいろ勉強になりました。 でも多くの人に見ていただく楽しさも感じたコンペでありました!今後もいろいろ運営の上で問題もあると思いますが、ぜひがんばって欲しいと思います! 最後に、次回のコンペもがんばるぞ!
返信
投稿日時: 2010-10-3 15:03
モデラー
二つ星
A-keiさん、審査員の皆さん、参加者の皆さん 第1回壽杯お疲れ様でした^^ モデラー人生初のフル改造など新しいことへ挑戦する きっかけとなったコンペでした^^ また、復帰後初のコンペ参加で どきどきわっくわくでした(゚▽゚)アヒャヒャ 皆さんの力作も拝見でき大変勉強になりました^^ 主催してくださったコトブキヤさんにも大変感謝感謝 です^^ とにかくすっごく楽しい時間でした(*^-')b もっともっと精進してまたコンペなどに参加して いきたいです^^
返信
投稿日時: 2010-10-3 9:18
アバター設定なし
ゲスト
今回も楽しませていただきました。A-keiさん運営お疲れ様でした。参加された皆さん、いずれも素晴らしい作品でした!協賛されたコトブキヤさんもありがとうございます!こういったメーカーコンペがもっと沢山実現されると良いですね!
返信
投稿日時: 2010-10-3 1:36
モデラー
五ツ星
モデラーズギャラリーの初期の頃から楽しませていただいております。 初めてのメーカーコンペということで、さぞ気苦労も多かったと思いますが、持ち前の行動力で無事やり遂げられましたね!!なかなかこんな個人っていらっしゃらないのではないでしょうか??兎に角、お疲れ様でした!
返信
投稿日時: 2010-10-3 1:08
モデラー
五ツ星
第1回 壽杯の開催そして成功おめでとうございます。いろんな作品が投稿されコンペとしても他にない面白さがあり大成功だったのではないでしょうか。 多種に及ぶキットのため主催者様や審査員の皆様は選考や目には見えないご苦労が多かったと思います 自分も今回、初めてのジオラマで参加させていただき気付くことや反省点も多く本当に参加して良かったと思いました その上、佳作や素敵な賞品までいただき、、汗 ありがとうございました  ぜひぜひ1回で終わることなく2回、3回と続くコンペになることを望んでいます  主催者様、審査員の皆様、入賞された皆様、参加された皆様、投票いただいた皆様、優しいコメントをいただいた皆様、当コンペをご覧いただいた皆様本当にありがとうございました。お疲れ様でした〜 
返信
投稿日時: 2010-10-3 1:04
モデラー
五ツ星
コンペ運営お疲れ様でした! もうスゴイ作品が沢山みれてとても楽しいコンペでした!! これからも運営頑張ってくださいね!
返信
投稿日時: 2010-10-3 0:54
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!