デルタプラス ハミングバード 高ヒット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デルタプラス ハミングバード
前回更新2012-12-22 15:37   ヒット数26403  
314Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
改造パーツ(1): MGZプラスC1 MGZZガンダム MG Ex-Sガンダム
改造パーツ(2) プラバン、メタルパーツ
この作品をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
この作品について
久しぶりに投稿させていただきました、キラキラ☆です。
どうぞ、ヨロシクお願いいたします。

1年以上前に製作した「モデラーズサミット2」にエントリーした作品です。

「機動戦士ガンダムU.C」 に登場する地球連邦軍のMS「デルタプラス」の超高速攻撃プランというオラ設定のもとに製作しました。

「デルタプラス」は、「デルタガンダム」を再設計された機体なので、「デルタプラス ハミングバード」も同様に「Zプラス ハミングバード」を再設計された機体されたのでは、ないだろうか・・・?

ベースは、MGデルタプラスで、4機のブースターはMG Ex-Sガンダムを流用、ビームスマートガン、バックパックはMG ZプラスC1を流用、ヒザ部分はMG ZZガンダムを流用して、ミキシングしてます。

肩のブースター部分の兵装は、ビームキャノンでしたが、「機動戦士ガンダムUC」という物語の時代背景を考えて、ビームガトリングに変更しました。

このビームガトリングは、固定武器ではなく、シングルでもダブルでも手持ちして、攻撃できる設定してます。


元々、MGデルタプラスが変形と両立しているのでブースター部分の重みで、関節強度が全く無くなってしまったので、関節部分を大幅に強化してます。

全身にスジ彫り、パネルラインやプラバンなども使ってモールド類を追加、メタルパーツなどを埋め込んでディテールupさせました。

MS形態とWR形態の両立をさせたディテールupをさせてます。

塗装はパネルライン等で、塗り分けているので、ブルー部分で2色、薄いブルー部分で3色、グレー部分で3色使ってます。

100個overのパーツ請求して製作。
マスキングテープ3本使いきって塗装しました。

1ヶ月半の突貫での製作でした。


一応、MA形態になるように製作しています。MA形態で飾れるようにフンドシ部分のパーツを開閉すると、アクションベースを差し込み穴があります。
それと、各ブースターやプロペラントタンクを含む、股間部分のブロックごと取り外して、ノーマルの股関節パーツや脚部、肩アーマーを差し替えると「ZプラスC1」のような、MS、MA形態になるようになっています。

詳細な改修などは↓にて、ご覧いただけます。

http://inspiration777.blog13.fc2.com/blog-category-25.html
デルタプラス ハミングバード サブ画像1
ブースターはMG Ex-Sガンダムを流用、、MG ZプラスC1を流用、ヒザ部分はMG ZZガンダムを流用して、ミキシングしてます。
ビームスマートガンは、MG ZプラスC1のとMGデルタプラスのシールドをミキシング。
腹部のシリンダー部分は、ブロックごとネオジムで固定されているので、MA形態にするとき簡単に取り外せるようになってます。
デルタプラス ハミングバード サブ画像2
上半身にボリュームがあるため、下半身が貧弱に感じるので、ブースター内側にメカニカルなディテールやプラペラントタンクを増設させて、ボリュームを出して、股関節を大幅に延長させて大口径のプロペラントタンクを取り付けできるようにしました。プロペラントタンクは、塩ビパイプで製作してモールドなど追加してます。

デルタプラス ハミングバード サブ画像3
リアアーマーは、プラバンで大型化してます。バックパックはMG ZプラスC1を流用
バインダーのプラペラントタンクは、MG ZプラスC1を移植。
デルタプラス ハミングバード サブ画像4
肩のブースター重量に耐えられるように、MGユニコーンガンダムの関節機構を移植して、ブースターの可動軸類は、MG Ex-Sガンダムのを流用して可動させてます
デルタプラス ハミングバード サブ画像5
時代背景を考慮して、ビームキャノンからビームガトリングに変更。
ブースター固定時に外側に反るようにグリップ製作してギミック追加。
取り外して、グリップを変形させると手持ちできるようになります。
デルタプラス ハミングバード サブ画像6
工作途中のMA形態画像。
314Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
  • コメント
  • コメント(旧ブラウザ用)
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
モデラー
五ツ星
kintaro さん

コメントありがとうございました。

1ヶ月半ですが、睡眠時間をかなり削りましたから…
完成させてからは、怖くて変形させてませんが、一応できるように製作しました。
返信
投稿日時: 2012-12-25 0:03
モデラー
四ツ星
すごい!とても1月半で作った作品とは思えないです。
変形もするとは・・・お見事です^^
返信
投稿日時: 2012-12-24 23:40
モデラー
五ツ星
ハウエルさん

コメントありがとうございます。

当初は、スプリッター塗装しようと思ってたんですが、ディテールを入れすぎちゃって、マスキングテープを貼るのに苦労したので、やめて現在のようになってます。今、考えるとスプリッターにした方がラクでした(笑)
返信
投稿日時: 2012-12-24 23:38
モデラー
五ツ星
たみーさん

コメントありがとうございました。

会場では、連日の徹夜製作で疲れきってました(笑)
あの日は、朝まで製作して会場で、初めて完成したんで寝てませんでした。
ギリギリまでネタを考えてたので、製作期間が1ヶ月半しかなかったのが正解です。
返信
投稿日時: 2012-12-24 23:31
モデラー
五ツ星
somaさん

コメントありがとうございます。

一般的な人型と違ってたものですから、バランスが難しかったです。それと強度やどの位置でアクションベースを固定するとか悩まされました。
塗装技術がないものですから、パネルラインなどで細かく塗り分けしてみたんですよねぇ〜
返信
投稿日時: 2012-12-24 23:20
モデラー
五ツ星
サムネイルの画像からも、その精巧さ、緻密さが伝わってきます。
拡大写真では、工作精度は勿論、ロービジ塗装の新たなパターンなど、さらに驚愕いたしました。
しかも短期間のうちに製作出来てしまうとは・・・

本当に素晴らしい作品です。
決して真似が出来る領域ではありませんが、目指してみたいと思う作品です!
返信
投稿日時: 2012-12-24 15:16
モデラー
五ツ星
すごいボリュームとセンスに
只々魅入ってしまいました・・・
製作期間も1ヶ月半ということにも驚きです。

塗り分けやミキシングのバランス感、真似したくても出来ないのですが。。。(-_-;)
これからの目標というか道標として参考にさせて頂ければと思います。

良い作品を見させて頂きありがとうございます。
返信
投稿日時: 2012-12-24 0:56
モデラー
三ツ星
モデサミでもこれはすごいと思いました。
これだけじゃなく周りにおいてあるものすべてが(笑
つか、これ1ヵ月半ですか!?
いつも早いけどこんな弄ってても早いですね。
てことは、このころはかなり睡眠時間短かったのでは??
返信
投稿日時: 2012-12-23 21:41
モデラー
五ツ星
n.bloodさん

コメントありがとうございます。
モデサミ2が懐かしいです…
MGサイズでメガサイズ作品に少しでも対抗できるように…ってコンセプトで製作しました(汗)

現物を見てのコンテストだから、誤魔化せない…ホント製作には泣かされました…でも、兄さんに褒めてもらえると苦労した甲斐がありました。
返信
投稿日時: 2012-12-23 20:34
モデラー
五ツ星
Joniponさん

コメントありがとうございます。
ミキシングは、ちょっと大変でしたが、それ以上に大変だったのは、上半身のボリュームを抑えて下半身にボリュームを出す感じのバランス調整、関節強度を高めるのに苦労しました。
返信
投稿日時: 2012-12-23 20:22
モデラー
五ツ星
kzr-ittoさん

コメントありがとうございます。
細身のデルタプラスにボリュームを出すのに苦労しました。
返信
投稿日時: 2012-12-23 20:16
モデラー
五ツ星
きた〜〜〜!!伝説のハミングバード!!
(自分的には、久しぶりの対面で嬉しい!ウフ)
外見と違い、意外とコンパクトにまとまったデザイン、厨二臭くなりがちなミキシングも高いセンスと工作力で見事に昇華してしまうあたりは、まさにキラキラ☆氏の真骨頂と言える、素敵な作品!!
ホント、良い作品はいつ見ても良いねぇ〜!!
返信
投稿日時: 2012-12-23 15:08
モデラー
五ツ星
何がスゴいって・・・なにもかもが凄い、凄すぎる!
とても一ヶ月半の突貫には見えません。
しかも変形までしてしまうとは恐ろしい精度のモデリングですね。
その圧倒的技術が羨ましい限りです。
このデザインのままのキットが欲しくなってしまう程です。
目の保養になりました。見せて頂きありがとうございました。
返信
投稿日時: 2012-12-23 2:53
モデラー
新米
凄い(゚Д゚;)
圧倒的ボリュームに凄いとしか言えません(;´Д`)

本当に凄い作品ってこういうのなんだなぁって思いました(・∀・)
返信
投稿日時: 2012-12-22 21:01
モデラー
五ツ星
WRYさん

コメントありがとうございます。
これは、ヤリきった感が凄かった…
モデサミ作品だったから、余計にね。
返信
投稿日時: 2012-12-22 18:33
モデラー
五ツ星
tyou5322さん

コメントありがとうございます。
一部、差し替えで変形可能にしてます。
このディテールのおかげで、スミイレが大変でした。
( ̄∇ ̄;)
返信
投稿日時: 2012-12-22 18:31
モデラー
五ツ星
regretさん

コメントありがとうございます。

このボリューム感とバランスを整えるのが大変でした
( ̄∇ ̄;)
返信
投稿日時: 2012-12-22 18:28
モデラー
三ツ星
圧倒的な存在感ですね!
さすがですw
返信
投稿日時: 2012-12-22 16:50
モデラー
四ツ星
凄いです。
変形までこなしてしまうんですね…。

ハイディティールなデザインもとてもかっこいいです。
返信
投稿日時: 2012-12-22 16:35
モデラー
二つ星
圧倒的なボリューム感ですね。
凄すぎます!
返信
投稿日時: 2012-12-22 16:35
この作品を見た人はこんな作品も見ています


最近の投稿
Facebookページもフォロー!