クラウスの夢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウスの夢
前回更新2013-3-9 15:54   ヒット数3611  
120Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
改造パーツ(1): タチアナのヴァンシップ
この作品をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
この作品について
twitter上で企画された「飛ばない理由」コンペに参加した作品です。

スケールアヴィエーション誌で連載されている小林誠氏の「飛ぶ理由」から派生した、ファンがオリジナルメカを作って参加する内容です。
詳しくは↓こちらで
http://tobanairiyuu.blog.fc2.com/

飛ばない理由
クラウスの夢

ラストエグザイルー銀翼のファムー 15.5話
ある晴れた日の朝、ヴァンシップの操縦席に座り、うたた寝をするクラウス。
「 起きろー!ねぼすけえぇ〜!」
機体の整備を終えたラヴィの声が聞こえます。


クラウスがラヴィの声を聞きながら見る夢を想像しつつ、新型のヴァンシップを作成しました。
銀翼のファムの最終回、クラウスは車椅子に乗っててもう空を飛ぶことはできない様子でしたね。
1期と2期の間のストーリー、OVAでやってくれないかなぁ・・・。
クラウスの夢 サブ画像1
ヴァンシップ長距離連絡輸送機 1/48スケール
ヴァンシップに羽根が付いてるとラスエグファンには幻滅されてしまいそうですが、
一応、羽根がはえててもいいね!って思っていただけるようなヴァンシップを目指しました。
クラウスの夢 サブ画像2
機首下部に設置されているのは、貨物トランクのつもりです。
燃料タンクや武装でもいいんですが、今回の設定ではクラウスとラヴィが乗るヴァンシップなので・・・
クラウスの夢 サブ画像3
先日、「ラストエグザイル-Aerial log-」銀翼のファムのすべてを物語る航海日誌が発売されました。
この中に、前作ラストエグザイルの2年後の世界を描いた千明監督書き下ろしの小説「Friends」が掲載されています。
そこには、クラウスの車椅子の理由、最終話でのディーオの涙の理由などなど、ラスエグファンの
謎であった部分が全て明かされています。
他にも、制作者サイドの対談記事では、制作裏話や、キャラクターに対する監督の想い入れなどが
詰まった内容になっています。
クラウスの夢 サブ画像4
カラーはシャーベットカラーにしてみました。
本当はブルーグリーンと黒のツートーンで行こうかと思ったんですが、
いろいろ詰め込み過ぎちゃって、色も増えちゃいました。反省
クラウスの夢 サブ画像5
両翼端に可動式のタイヤが付いています。極薄のスポークレスタイヤで剥き出しです。
機首下端には、スタイリッシュに見せたかったのでタイヤではなくスキーを選択。
クラウスの夢 サブ画像6
今回の制作に使用したキット達です。
120Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
  • コメント
  • コメント(旧ブラウザ用)
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
モデラー
四ツ星
>n兄さん

兄さんもラスエグ中なんですか!!?
それはちょうど良かったです!w
木目調のところは、正月休みに作った複葉機で練習した表現なんですが、まだまだ未熟で・・・w
兄さんの小林さんネタ、早く見たいです!
ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2013-3-14 14:56
モデラー
四ツ星
>DAITENさん

全体のスタイリングは早くから決めていてブレなかったんですが、垂直尾翼を下に付けたばっかりに、接地どうする???ってのが最後まで悩み続けた部分ですw 悩み続けた結果、作品の特徴につながったようで良かったです。ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2013-3-14 14:53
モデラー
四ツ星
>たまんちゅさん

ありがとうございます。
テーマが夢の中だったので、そう見えるように工夫してみました。カラーは、本当はもっと彩度を落としたかったんですけど、撮影日がちょうど曇天だったので助かりましたww
返信
投稿日時: 2013-3-14 14:50
モデラー
四ツ星
>pd02aさん

コメントありがとうございます!ラスエグファンに褒めていただいて嬉しいです。
返信
投稿日時: 2013-3-14 14:46
モデラー
四ツ星
>gnjoyさん

ありがとうございます!ラストエグザイルにオンブニダッコ状態ですが・・・w 一作品として楽しんで頂けて嬉しいです。
返信
投稿日時: 2013-3-14 14:45
モデラー
五ツ星
いやぁ、ちょうど今、ラスエグをヘビロテ中だったんで、見事にツボにはまりました!
ともかく、「色」のチョイスが素晴らしい〜!!
まさにあの世界観にそっていながら独自の見せ方に突出した作品ですね!
(木目調の機首下部がなんとも良いダシが出てる!笑)
メッサーにはまってた頃のモデルカーレーサー時代の小林さんを彷彿させる感じがGOOD!!
返信
投稿日時: 2013-3-10 13:27
モデラー
五ツ星
うっとり・・・
羽の取り付け位置と角度が絶妙で、且つ可動式タイヤを極薄とすることで非常にスマートな仕上がりになってますね〜。
シャーベットカラーもベストマッチでセンスが光ります!
また、貨物トランクが良いアクセントになっており、“単なるキレイな機体”になっていないところがまたいいです!
返信
投稿日時: 2013-3-10 9:01
モデラー
四ツ星
完成おめでとうございます(^^)

ずをコンの作品もそうですがカラーリングが素晴らしいですね(*^^*)

作品全体の完成度も鏡面?にディスプレイされたこの全体の雰囲気も全て好みです!

お疲れさまでした!
返信
投稿日時: 2013-3-10 8:07
モデラー
二つ星
美しい...美しい!!!!
このキャラが好きすぎて,色も好き..
返信
投稿日時: 2013-3-10 2:41
モデラー
四ツ星
様々なキットを組み合わせての素晴らしい構成力と、アイスシャーベットのような綺麗な配色、そして趣向を凝らした興味深い世界観・・・。
まさに観るものを夢の世界に連れて行ってくれるような作品ですね。
ちょっぴり切ない後味ですが、こんな素敵な作品を創出できるキラキョロさんは素直に凄いと思います。

お疲れさまでした。
返信
投稿日時: 2013-3-9 23:29
この作品を見た人はこんな作品も見ています


Facebookページもフォロー!