激闘!!ベルファスト防衛戦 高ヒット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
激闘!!ベルファスト防衛戦
前回更新2013-5-20 23:50   ヒット数12358  
309Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
この作品をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
この作品について
UC0081イギリス沿岸部ベルファスト工業地帯に、突如現れたジオン残党による襲撃!

緊急事態に備え、待機していたベルファスト基地より防衛守備隊のジムコマンド部隊が出撃!交戦状態に入った。

と、いうシチュエーションの妄想の元にジオラマを製作。最近ハマっている屋外撮影にて情景を醸してみました。

どうぞ、よろしくおねがいします。

また、ブログの方にもアップしておりますので、よろしかったらご覧になってくださると嬉しく思います。
http://atelierforest107.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像1
元ネタは、ガンダムエースに連載されていた
「機動戦士ガンダム戦記0081ー水天の涙ー」の1シーンに由来しています。
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像2
劇中ですと、斬られているのはアッガイなんですが、そのまま再現してしまうと全国のアッガイをこよなく愛する女性ファンを敵に廻してしまうことにもなりかねません(^^;
そこで、ズゴッグ君に代わりに斬られてもらいました。(全国のズゴッグファンの皆様!ゴメンナサイ!)
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像3
制作は2010年に製作しました。ジムコマンドはプロポーションを良くしてフル可動仕様にしてから、ポーズを付けました。2体のズゴッグとアッガイの頭部をベースに固定したものが、初期のバージョンでした。その後、61式とジムコマンドを追加しました。
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像4
ここからは別の日に撮影しました。
ジム側から見た海の情景ですが、この日は晴天に恵まれ対岸には富士山が薄らと見えました。
撮影は千葉港付近で行いましたが、ここぞ!というポイントは殆んど立ち入り禁止になっているので、場所探しに苦労しました。
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像5
爆破された61式戦車の爆炎は、綿で製作しました。ズゴッグのミサイルの弾道煙も同様の製作です。
激闘!!ベルファスト防衛戦 サブ画像6
ベースはスタイロフォームにて、海はアクリル板の表面にメディウムで波を再現しました。
本物の海の色が、季節、気温等で上手く合いませんでしたが、そこはご愛嬌ということで勘弁していただければ助かります(笑)

最後までご覧戴きありがとうございました。
309Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
  • コメント
  • コメント(旧ブラウザ用)
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
モデラー
五ツ星
binzouさん 

コメ返遅くなり大変失礼しました〜(^_^;)

カークス隊のところでもコメントしましたが、オススメですので是非!試してみてください^ ^
返信
投稿日時: 2015-10-26 20:57
モデラー
五ツ星
作品一通り拝見させて頂きました。私も自然光撮影に挑戦してみたくなりました。凄くリアルです。
返信
投稿日時: 2015-6-15 21:34
モデラー
五ツ星
n5r3sugarさん

コメントありがとうございます。
良い感じに臨場感、リアル感が出たかなぁ〜、と自分でも感慨深い作品になりました(^^♪

これからも、見る人にワクワクして戴けるような作品づくりを目指して頑張っていきます(^^;

今後ともよろしくお願いします〜
返信
投稿日時: 2013-5-27 19:09
モデラー
五ツ星
臨場感、リアル感が半端ないですね。

凄すぎます。

キットの製作も丁寧かつ精巧で、すべて勉強になります。

観ていてワクワクするforestさんの作品に釘付けです!
返信
投稿日時: 2013-5-27 13:29
モデラー
五ツ星
somaさん

コメントありがとうございました(^^♪

屋外撮影とジオラマがマッチすると、相乗効果で作品がグレードアップするんですよね!

somaさんの目論見も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いしますね(^O^)
返信
投稿日時: 2013-5-26 23:43
モデラー
五ツ星
2013-5-25 8:20:07のゲストさん

毎度、ありがとうございます(^^♪

今後ともよろしくお願いしますね(^O^)
返信
投稿日時: 2013-5-26 23:35
モデラー
五ツ星
twitterでは、お世話になってます^^

本当素晴らしい作品です。。。!!
どこまでが作品で、どこからが屋外の風景なのか・・・これは本当は実在して風景をフォレストさんが実はコッソリ撮影したんじゃないのか??などと錯覚してしまうくらい。。。素敵な作品ですね^^

屋外撮影とジオラマと言う物に無限の可能性を感じずにはいられません!
(フォレストさんの作品を拝見して、自分も野外での撮影を目論んでいます^^;)

素敵な作品をありがとうございます!
次回作も楽しみにさせて頂きます^^
返信
投稿日時: 2013-5-25 11:44
アバター設定なし
ゲスト
わっしょい♪
返信
投稿日時: 2013-5-25 8:20
モデラー
五ツ星
2013-5-22 19:25:45 Mr.guest

Thank you very very much for your kindness!!
返信
投稿日時: 2013-5-24 23:04
モデラー
五ツ星
shunneige様

いつもお世話になっています。

ボクのほうこそ、shunさんの大ファンもうすぐ1年ですよ〜(^∇^)

そのあいだ、ドンドン高みに登られてしまい追いかけるのが大変です(笑)夏の大型コンテストのエントリー作品!楽しみにしております。
非常に難しい選択だとは思いますが、良い決定が下せるといいですね〜(^^♪

今後ともよろしくお願い致します。
返信
投稿日時: 2013-5-24 18:31
モデラー
五ツ星
shindyさん

心あたたまるコメントありがとうございます!

また、現物見に来てください。
製作中の白ひげさん頑張ってください!楽しみにしていますね〜 (^∇^)
返信
投稿日時: 2013-5-24 18:21
モデラー
五ツ星
SNSでフォレストさんと知り合い、その作品を一目拝見した時からのファンです^^(ファン歴もうすぐ1年)

今回の作品もいち早く拝見させていただき、もう皆さんに早く見ていただきたいとずっと思っておりました。

細かい部分、好きな部分など挙げたらキリがないくらいで、それはもうたくさんの皆様が書かれているので自分は手短に一言、今回も素晴らしい作品をありがとうございますと述べさせていただきます。

また次回作も心待ちにしております。
返信
投稿日時: 2013-5-23 13:28
モデラー
三ツ星
まるでシェフが手掛けた料理のようです。

食材の味つけ、色彩
盛りつけの器、全体の見栄え

これらを全てまとめて仕上がった芸術品。

この作品を見ていると、ディテールアップの方法は手元にある部品だけではないという可能性すら感じさせてくれます。

MSの躍動感、煙の立ち方、ミサイルの軌道、水面の光彩
これらに加わった自然の空と雲の絶妙なマッチングが本当にお見事です。

(また現物を拝見したくて堪らない!)

もう感服しきりでございます!!!
返信
投稿日時: 2013-5-23 12:28
モデラー
五ツ星
Kenta1102さん

こちらでは初めまして、こちらこそよろしくお願いしますね〜。
見る角度や視点・・・特に連邦側から見た視点と、ジオン残党側から見た視点を複数の機体があっても同じ方向に向くように作りました。それによって軍勢ごとの目的、考えが一目瞭然に見た人に伝えられるようにしました。

けんたさんもいつか、ジオラマまたはヴィネットにチャレンジしてみてくださいね(^^♪
返信
投稿日時: 2013-5-22 20:23
モデラー
五ツ星
n.blood様

いつもお世話になっております。
そして、とっても素敵なコメント!光栄の至りでございます・・・(大汗)
丁度良い雲加減は、まさにタイミングでして・・
本当にラッキーでした。この画が撮れるまで公開
を遅らせた判断も幸運でした!と言わざるを得ません。

努力した点を的確に評価して下さり、誠に歓喜の至りです。ですが、益々精進していきますので、どうぞこれからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
返信
投稿日時: 2013-5-22 20:12
モデラー
五ツ星
WanzerWADAさん

初めまして、コメントありがとうございます。

「ジオラマってこんなに楽しい!自分もやりたい」

嬉しいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ボクの作品を見て、何かのきっかけ、作りたい動機を与えられることが出来たら、こんなに嬉しいことはないなぁ〜!と思ってました。
是非、挑戦してみてくださいね!

ありがとうございました(^∇^)
返信
投稿日時: 2013-5-22 19:55
モデラー
五ツ星
inabazeonさん

コメントありがとうございます。
ちゃんとベルファストに見えたみたいで良かったです。仲間ウチでは「東京湾防衛戦」って言われて少し凹んでましたので(笑)
行ったことは無いんですが、ヨーロッパの空は時折どんよりとした分厚い雲に覆われると、旅行してきた人に教えてもらいました。

程良い曇り空の方がイメージにピッタリですよね
(^O^)ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2013-5-22 19:45
アバター設定なし
ゲスト
awesome!
返信
投稿日時: 2013-5-22 19:25
モデラー
五ツ星
kobarutoさん

コメントありがとうございます。

お陰さまでkobarutoさんのデルタと記念撮影(スクリーンショット)出来ました!(^^♪

海に合わすのは、大変でした(ーー;)気温、時間帯、季節、場所等、様々な要素が絡み合って海の色や表情が変わるんです。それになんといっても風に悩まされましたヽ(;▽;)ノ
何度も飛ばされそうになりましたよ(笑)
ジオラマはできるだけ軽く作るのがセオリーなんですが、重しを積み込まないとダメですね〜(^^;
返信
投稿日時: 2013-5-22 15:14
モデラー
二つ星
某SNSではお世話になってます。けんたです^^


見る角度や視点によってそれぞれのドラマがあって見ていてとてもワクワクさせて頂けました。

そして、戦闘の臨場感それを引き立たせる黒煙やコンテナ等の質感も演出に多大なる効果があり、天候をも味方にしてしまうんだなと…

forestさんの作品を見る度にジオラマにチャレンジしたいと言う気持ちが日に日に強くなっていきます^^
返信
投稿日時: 2013-5-22 15:06
モデラー
五ツ星
satsaさん

初めまして、コメントありがとうございました。
いきなり痛い処を突かれました(笑)

実はNゲージ用の箱売りされてるトラックに付いてるコンテナをそのまま使用してます(汗)

さすがに全部はマズイだろうと思い、一番外側の2個は塗装してBANDAIマークを貼りました(笑)

今後ともよろしくお願いします。
返信
投稿日時: 2013-5-22 15:04
モデラー
五ツ星
kirakyoroさん

初めまして!よろしくお願いします。

元々は2方向しか考えてなかったんですが、その後に機体を追加したりして改修するうちに、気づけば尊敬するWR氏の「円形劇場」のコンセプトに近づいていました(^_^;)

ブログの方には、ロケ地を変えて撮ったのも掲載させて戴きましたが、辻褄が合うのだけをMG様の方に投稿させて戴きました。

今後ともよろしくお願いします。
返信
投稿日時: 2013-5-22 14:57
モデラー
五ツ星
DAITENさん

いつもコメントありがとうございます。
本来は戦争はあってはならないものなんですが、
あくまでも「仮想世界の情景を再現」した物と
捉えて戦闘シーンを製作しています。

戦争本来の惨たらしさを割愛していただき、その現場の臨場感を感じていただけたのであれば、最高に嬉しいです(^^♪

DAITENさんにご指導なんてとんでもありません(^^;でも、ボクで何か、お力になれるのでしたら、喜んでさせてもらいますデス(^_^;)
返信
投稿日時: 2013-5-22 14:46
モデラー
五ツ星
HIDE-Kさん

どもです!こちらでもよろしくお願いします。

港の情景を作る事を決めてから、色々と資料を集めて連想しましたが、どうもハッキリと行きませんでした。
埠頭で働く友人が写メを送ってくれて、それから一気にイメージが膨らみ無事に納得出来るモノが作れました。実物を観察するのって大事なんだなと思い知ることが出来ました。
良いハーモニーを感じて戴けたら、大成功です。

コメントありがとうございました。
返信
投稿日時: 2013-5-22 14:35
モデラー
五ツ星
Fudoumyouoさん

いつもありがとうです!

決して屋外撮影のパイオニアではありませんが、コツというか慣れというか、ある程度の読みは出来るようになりました(^_^;)

不動さんも自身の目標である、ランク入りを目指して頑張ってください!楽しみにしています。
返信
投稿日時: 2013-5-22 14:20
モデラー
五ツ星
nyanchu-pさん

こちらでは初めまして!コメント嬉しいです。
目標の一つに「何度でも見たくなるような作品」
を目指していますので、そのように感じて、何度でもアクセスして戴ければこの上ない喜びなんですよ〜(^^♪

今後ともよろしくデス
返信
投稿日時: 2013-5-22 13:10
モデラー
五ツ星
kagerouさん

いつもありがとうございます。

この色のジム・コマンド格好良いですよね(^^♪
自分がもしこの仮想世界に入り込んだら、ガンダムには乗れないから間違いなくジムに乗ります(笑)劇中では味方のヤラレ役になってますが、
現実にあったらかなり活躍すると思うんですよね。量産型なので壊れても、部品に困らないでしょうし(笑)        

最初はアッガイ使う予定でしたが、娘に猛反対されたんで・・これはマズイと思いズゴッグ君にしたらOKが出ました。なんでやねん(^_^;)
返信
投稿日時: 2013-5-22 13:04
モデラー
五ツ星
evemaniさん

コメントありがとうございました。
3年前に作った作品ですが、その後改良を重ねて
最良の状態に保ってましたので、気づけば「愛」
なんですよね〜。

臨場感も上手いこと出ましたようですので、嬉しい感想を沢山お聞きすることが出来ました。

これも「愛」故でしょうか(笑)
次回も頑張りマス(^^;
返信
投稿日時: 2013-5-22 12:48
モデラー
五ツ星
10DAIMEさん

コメントありがとうございました〜。
ボクもまるで戦場カメラマンにでもなった気分で
危険を顧みず撮影に没頭してしまいました・・。

関係者以外立ち入り禁止のスレスレの場所でロケしてましたから・・(笑)

話変わりますが、NCIS好きなんですか〜?   
妻に薦められて見事にハマってしまいました。
妻曰く、ギブスに似てるんだそうです(ーー;)
スイマセン、オノロケになってしまいました(^^;
返信
投稿日時: 2013-5-22 12:39
モデラー
五ツ星
ken257さん

初めまして、よろしくお願いします。
ジオラマと風景の堺をいかに誤魔化すか(隠すか)が屋外撮影のキモだと感じています。
ネタバレして興ざめされないように色々と工夫しましたが、そう言って戴けると苦労が報われました。
水槽に沈めて・・とても良いアイデアですね!想像するだけで面白い効果が浮かんできます!
是非、実現していただきたいです(^^♪

コメントありがとうございました。
返信
投稿日時: 2013-5-22 12:30
モデラー
五ツ星
kouichiさん

作品そのものが主役!まさにその言葉の通りです。
背景はあくまでも背景であって、単なるエフェクト効果を期待しているだけなんですよね。大事な点に気づいて下さり、嬉しいです!
今年はkouichiさんの番ですね。いつかコラボ出来る事を願っています。

コメントありがとうございました。   
返信
投稿日時: 2013-5-22 12:21
モデラー
五ツ星
素晴らしい作者の「創造性」に感激です!
立ち上がる「黒煙」や「白煙」に映る「影」の生み出す陰影の加減、ビタではまってる空模様、、、
単にロケハンで撮られるものでもなく、本当にやりたいこと、伝えたい事(事象)に、限りなく忠実な思いが伝わります、、、、
(丁度良い曇加減ですね、、笑)
まさに狙い通りと言う感じで、作品を公開する際の細やかな神経に頭が下がります、、、、
「天気(天候)」さえモデリングの一部と捉えている姿勢や思考に感嘆しました!!
見習うべき点がとても多く、勉強になりました!
福目です!
返信
投稿日時: 2013-5-22 9:19
モデラー
一ツ星
ジオラマってこんなに楽しいものだったんですね
自分もやりたい
返信
投稿日時: 2013-5-21 22:34
モデラー
五ツ星
何だこりゃ!!凄すぎる(=゚ω゚)ノ

こんなに動きがあり、かつ角度を変えても隙が無い!!

曇天がまた寒々しいベルファストの雰囲気にマッチしてますねえ…。
返信
投稿日時: 2013-5-21 21:20
モデラー
五ツ星
今度は海にまで合わせて…
工作もスゴイですが、上手いアングルを見つけるところがすばらしいです(^o^)/

屋外撮影の極意を学びましたw

お疲れ様でした!
返信
投稿日時: 2013-5-21 20:45
モデラー
新米
素晴らしい作品ですね! :)

ジオラマのコンテナはどのように造られたのですか?
返信
投稿日時: 2013-5-21 18:30
モデラー
四ツ星
これはとても迫力ある作品ですね。

どのアングルから撮った写真を見ても臨場感たっぷりで心躍ります。
返信
投稿日時: 2013-5-21 18:24
モデラー
五ツ星
「本物の戦闘が目の前で繰り広げられている!」と率直に感じる素晴らしい作品ですね。
いや〜マジ巧い、ホントご指導お願いしたいですわ♪
返信
投稿日時: 2013-5-21 14:35
モデラー
四ツ星
今回も素晴らしい作品。堪能させていただきました!
キット自体の出来もさることながら、全体のバランス、コンテナなどの配置など全てに思いが入っていて素晴らしいハーモニーになっている作品だと思います
次回作も楽しみにしております(゚∇^*)
返信
投稿日時: 2013-5-21 14:35
モデラー
四ツ星
今回も素晴らしい作品ですね!

機体一つ一つの完成度も素晴らしいです!
後ろの黒煙がすごい!

屋外撮影がベストマッチして、もはや実写ですね!
流石は屋外撮影のパイオニア!
とても勉強になります!

製作お疲れ様でした(*^^*)
返信
投稿日時: 2013-5-21 10:15
モデラー
新米
作成お疲れ様でした♪
某SNSでも拝見させて頂きましたが、ジオラマのリアリティが素敵で、ため息が出ちゃいます。
相変わらず素人コメントで申し訳ないですが、
何度でも見てしまう、素敵な作品ですね。
返信
投稿日時: 2013-5-21 9:31
モデラー
五ツ星
トップ画像…イィですねぇ〜(#^.^#)

この色のジム・コマンドを久し振りに
格好イィと思いました。

野外撮影の苦労含め、アッガイへの気遣い…?

じゃあ…アムロは、女性ファン少ないのかな?
って思って、クスッとする部分も良い感じです。
返信
投稿日時: 2013-5-21 9:27
モデラー
五ツ星
キタコレー!
やっぱしすごいですわ〜
臨場感がハンパないですわ〜
個々のMSの完成度も然ることながら、MSの配置、ポージング、そして撮影方法まで計算しつくされた作品への「愛」が垣間見れますわ〜
大作、お疲れ様でした!
返信
投稿日時: 2013-5-21 8:04
モデラー
三ツ星
ぐうぁ〜〜^^
ナイス!インパクトのある良い絵です!

動きがあるから尚更グイグイ来ちゃいますね〜(笑)
まるで戦場写真だ!(これホント!・笑)
いや〜毎回すごすぎます!^^/~~~
返信
投稿日時: 2013-5-21 1:44
モデラー
五ツ星
最初ジオラマと風景の境が分かりませんでしたw
素晴らしいジオラマ等々の作り込みだと思います。

自然光は何故だか分かんないですが、独特の雰囲気が出ますね。
私もいつか水陸両用MSを水槽にでも沈めて、太陽光の下で撮影してみたいと思ってますw
返信
投稿日時: 2013-5-21 1:19
モデラー
五ツ星
実写風ジオラマ、もうまさに特撮の域ですね。
他にも空を背景にした作品はみますが、
フォレストさんの作品は空が一つの効果に過ぎず、作品そのものが主役を譲らないクオリティなのが凄いです。
臨場感がたまりません、勉強になります!
返信
投稿日時: 2013-5-21 0:25
この作品を見た人はこんな作品も見ています


Facebookページもフォロー!