1/144 ディジェ MSK-008 高ヒット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1/144 ディジェ MSK-008
前回更新2014-8-18 6:18   ヒット数60836  
835Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
改造パーツ(1): HGUC バイアランカスタム
改造パーツ(2) キュベレイ・アルケーガンダム・etc
この作品をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
この作品について
製作期間7ヵ月と、かな〜り時間がかかっちゃいましたが、2014年2体目が完成しました(^^)/。。
劇場版にも登場せず、HGやMG化に恵まれず、すっかり歴史の闇に葬られそうな(笑)

アムロ専用機
「MSK-008 ディジェ」です。

ことぶきつかさセンセーのコミック「カイシデンのレポート」に出てくるディジェを見てから、ディジェが「ガンダムの重装甲」に見えたので、そのイメージを自分なりにアレンジして、ガンダムフェイスのツインアイ重モビルスーツで造ってみました。なので…「これディジェですかいな(。・ε・`。)??」という仕上がりにはなってしまいましたが、まぁディジェに見えなくもない…とは思うのですがどうでしょうか。。(;´п`?)

細かな仕様等はブログに書いてあるので、そちらもご覧頂けると幸いです(^o^)
<製作記>
http://constructionkit.blog.fc2.com/blog-category-51.html

<完成ギャラリー>
http://constructionkit.blog.fc2.com/blog-category-52.html

今回は初めてデカールを自作してみました。HIQ PARTSさんの「クリアデカールTH」をコンビニの複合機でプリントアウトしてみたんですが、これがかなり良くできたので、困ったらこの手は使えそうです(^^)。。ただ、出来ることが増えると欲望も増えてきて…やっぱり白文字造りたいwww

追記:
10月25日(土曜日)に東京の東商センターで行われる「第1回千葉しぼり模型展示会」の一般参加「ビルドファイターズ」枠にこのディジェで参加します。一応一瞬ですが1話でディジェ…映ってましたから(^_^;)デテタヨネ?? 。自身初の実物展示イベントです。ビビってますwww。
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像1
当初は旧キットから製作…と思っていたんですが、結局ほとんど使わず色々なキットからミキシングして製作になってしまいました。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
頭→アルケーガンダム
ボディ→ガンダムage
肩→バイアランカスタム&ザク(MG)
腕→マラサイ&ドム(MG)
スカート→ミスサザビー&ローゼンズール
モモ→ザクFZ
足→キュベレイ
クツ→メタス
バックパック→ビルドガンダムMK.2
バズーカ→リックディアス
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像2
ディジェの謎でもある放熱板は、通常よりもかなり小さくしたデザインであまり目立たせないように。ここはプラ板積層でスクラッチしました。5層構造で冷却効果がありそうなイメージに。その放熱板は通常バックパックに付いているのですが、それをボディに直結。バックパックはリックディアスのような腰からステーを生やしてという感じにアレンジしました
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像3
アムロ専用機とはいっても、デザインはジオン系なので、ディテールもジオン系を意識して。お手本としたのは、1987年に発売されたムック「GUNDAM WARS II MISSION ZZ」に載っていた新井センセーの超絶クインマンサ。それに施された新井ディテールを取り入れてみました。細〜いプラ板をいっぱい貼り付けて面に表情を着けています。
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像4
細部です。特に上半身のディテは下半身に比べて密にしてみました。顔は前から見るとディジェっぽく、横から見るとガンダムっぽくを意識して、あえてモノアイは着けずにガンダムフェイスにチンガードを装着したような雰囲気に。腰のシリンダーは1/100Zガンダムのウェーブライダーの着地用のアームを流用してみました。そしても一つのディジェの謎「腰の赤い部分」ですが、2分割にして、上部はメインエンジン(核融合炉?)のメンテナンスハッチに、下部を冷却用のパイプカバーにというイメージにしてみました。なので、股間に設定にはない吸排気口が付いています。

更に今回デカールはクリアデカールTHで自作して、ボディの紺と同じような色合いでものを造って、薄い青部分に。初めてデカール造りました(^^)/
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像5
製作途中です。かなりカラフルですがどこにどんなパーツを流用したか解りやすいと思います。顔はアルケーガンダムからの流用ですが、この細さ&小ささでガンダムっぽい顔がコレしかなかったというのが選んだ理由です。。細くないとチンガードが似合わないので。。
1/144 ディジェ MSK-008 サブ画像6
最後に旧キットと一緒に・・・ディジェに見えるかどうかは別として、強そうじゃないですかwww。やっぱりアムロ専用機は強そうじゃないと。。O(≧∇≦)O
旧キットの左右肩に付くシールド&バズーカラックだけが無くなっていますが、それが数少ない使用したパーツなもので(^_^;)。。結局それ以外は使わなかったので、これだけしっかり残っちゃいました。。

最後までご覧頂きありがとうございました。。m(_ _)mペコリ
835Pt
投票
※重複投票はおこなえません。ポイントが減る場合
  • コメント
  • コメント(旧ブラウザ用)
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
ゲストコメントは管理人の承認後に表示されます。
IDをお持ちの方はログインしてコメントしましょう!
アバター設定なし
ゲスト
これがディジェSE-Rだったらよかったのに!(笑)
返信
投稿日時: 2017-1-21 10:28
アバター設定なし
ゲスト
某MHの資料集め中にdawaさんのブログを拝見させていただきました。
他の作品もスゴイのですが
このディジェが特に感動いたしましたので
1票入れさせて頂きました!

他の方もおっしゃっておりますが
パーツ選択等も含め
センスが半端なく素晴らしいですね!

正直、ディジェって余り好きなMSではありませんでしたが、
この作品で好きなMSの一つになりました!!
ありがとうございました〜

これからも陰ながらご活躍を期待しております。
返信
投稿日時: 2015-3-23 1:57
モデラー
五ツ星
素晴らしいディジェだ〜〜♪
外装から内部メカがいっぱい見える
作風は、大好物です!
追加したパーツが違和感なく組合って
いるのが凄い、センスありすぎですよ♪

同じグンマーにこんな凄いお方が居たなんて
とても誇らしいです!
返信
投稿日時: 2014-12-17 0:43
モデラー
五ツ星
HIDE-K 様

コメントありがとうございますm(_ _)m

千葉しぼり展示会は、初めてああいうリアルな交流会だったので、合う人合う人が完全に「初めまして」だったので、僕としてももう時間が足りない足りないでした(^_^;)。。なもんで、お会いして、お話ししてのチャンスが無くて、僕としても残念でしたよ〜(T_T)

次回、展示会などでお会いできる機会が有るかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。。(^^)/
返信
投稿日時: 2014-11-20 17:53
モデラー
五ツ星
kaedegin様
コメント遅くなってスイマセン。。
ディジェ、本当に「ナゼ??」なデザインだったので、僕としても「アムロ専用機」としての、何となく威圧感のあるモノにしたかったんですよ〜(^_^)。。僕もアムロスキーな人なので。。

なもんで、ディジェの記号を考えつつ、ディジェっぽくないない感じに仕上げてみましたwww

コメントありがとうございますm(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-11-20 17:50
モデラー
四ツ星
先日の展示会にて実物を拝見させて頂きました

あ!あのディジェは!!とガン見しちゃいました
会場でも特別なオーラバリバリ出ていて一際目立つ作品でした^^

ご挨拶がタイミング悪くて出来なかったのが本当に心残りでございます

何処かでお会いしたときには是非挨拶させて下さい!
返信
投稿日時: 2014-10-30 17:29
モデラー
五ツ星
すげーかっこいいっす。
ボクはアムロ大好き人間なんですけど(一番好きなのは、カラバで活動し始めた頃から逆シャア)、なので、どうしてもディジェがね…-_-

だったんですが、このディジェなら納得です。
アムロに乗って欲しいっす。

感動しました。
返信
投稿日時: 2014-10-26 15:03
モデラー
五ツ星
ハウエル様
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m。。

ディジェの「謎パーツ」をどう仕上げるかって、新しい設定や解釈が公式で刷新されない機体なので、「もう答えは無いんだ」と思い、思いっきり遊んでみました。。(^_^;)。。
なので、「放熱板(>_<)イラネ」とは思ったのですが、完全になくしちゃうとディジェじゃ無くなっちゃうので、「じゃあ小型化」なんて短絡的な考え方してみましたw。

しかし、本当に腹の赤い部分と、背中の放熱板…一体なんなんでしょうね(^_^;)。。せめてHG化して、公式に決め手ほしいですwww
返信
投稿日時: 2014-10-13 23:53
モデラー
五ツ星
西田総務様

ありがとうございます。
パーツチョイスは現場合わせの行き当たりばったりばかりなのですが…今回は「自分ナイスwww」と何回か思ったところもあったので、そういっていただけると嬉しいです。。(*^_^*)

ディジェ…僕も「カラバ&エゥーゴが戦局を左右する政治的な偶像として、1年戦争の英雄が乗る地球上での重要なプロパガンダ機」であると思っているので、アニメデザインは「どうかな〜」と思っていたので、それが製作したいと思ったきっかけでして…。なので、新しい「ディジェ像」が造れて嬉しいですm(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-10-13 23:45
モデラー
五ツ星
To AsaNoHosh

Real? It is very honored.

The praised overseas builder, I'm glad


Thank you for the comments
返信
投稿日時: 2014-10-13 23:39
モデラー
五ツ星
かわチャン様へ

コメントありがとうございます。
実は、このディジェ、エアブラシ3作目でして、それまではかわチャンさんと同じく缶スプレーでした。プラ板もパテもほとんど使えず、他から似たパーツを流用するミックスで改造をしていたワケなんですが…それでイイと思うんです。自分の「楽しみたい様に楽しむ」で。それをこういう場で多くの人の目にとまって、こうやってお褒めの言葉頂けるのは光栄ですが、やっぱり大切なのは「楽しんで色んな事にチャレンジ」することだと思っております(偉そうなこと言える程、テクも経験も自分にはないですが…(^_^;)…)
なもんで、かわチャンさんも自分の思うように楽しんで下さい(^^)/。。
自分も当初はこのMGで色々な方の作品を見て、色々影響されてという感じでしたので、かわチャンさんにそういっていただけると、多少なりとも「影響を与えるガワ」になれたことを、非常に光栄だと思っております。(T_T)。。
返信
投稿日時: 2014-10-13 23:29
モデラー
五ツ星
何にも言えないです!
言葉にならないですよ。
腹部の解釈、放熱板の小型化、etc...

こだわりのディジェ。
決定版じゃないでしょうか!

素晴らし過ぎる作品です!!ハウエル
返信
投稿日時: 2014-10-9 21:43
モデラー
三ツ星
素晴らしいデザインに感服です。
全身の曲線が美しく、
製作中画面のパーツの組合せが奇跡的です。

また顔のコンセプトにも感銘を受けました。
パッと見は元祖を踏襲した印象なのに
じっくり見ると斬新で、すごく新鮮です。

とてもヒロイックな姿に、
アニメ画面でのディジェの醸し出す
「アムロの乗機としては、どうかなぁ」
というモヤッとした気持ちが
吹き飛びました。

新しいディジェ像をありがとうございます(^^)
返信
投稿日時: 2014-10-7 21:31
モデラー
二つ星
Definitely, one of the best builds of the year!
返信
投稿日時: 2014-10-6 22:35
モデラー
新米
初めまして
かわチャンという者です。
初めてこの作品を見たとき凄く感動しました。
カッコよく、リアリティーがある作品だと思います。
私も一応ガンプラを作ってはいるのですが、頑張っても塗装(缶スプレーや筆)です。
プラモデルは発想力が命(多分)と言いますが、私は発想力が全く無く、プラ板やパテ、他の機体のパーツ、エアブラシなどを使った制作をしたことがありません。
しかし、この作品のカッコよさに惚れて今度プラ板やパテを使用して作ってみようと思います!
dawaさんのその発想力や技術を活かしてより素晴らしく、よりカッコイイ作品を作っていくのを願っています。
最後になりますが、密かに応援しているので頑張って下さい!
このような長文失礼致しました。
返信
投稿日時: 2014-10-5 22:13
モデラー
五ツ星
2014-9-22 20:51:27 ゲスト様
返信遅れてスイマセン(^^;)

コメントありがとうございます。。
今年2月から作り始めて、途中2ヵ月まったく手つかずの時期がありましたが、無事こんな感じにありました。。(^^)/

ディジェの記号を強調しつつ、全く違うシルエットにというのが今回のスタートだったので、かなりアレンジしちゃったんですが、それが意外にも多くのかたから好評頂けたのでウレシイです(*^_^*)
返信
投稿日時: 2014-10-3 16:44
アバター設定なし
ゲスト
久々にブログ拝見しましたがディジェ完成されていたのですね!お疲れ様でした!
あまりの格好良さに一票いれされて頂きました(^ ^)
過去の作品にも言えることなのですがパーツ選びの秀逸さにいつも驚かされてます。
次回作も期待しております。
返信
投稿日時: 2014-9-22 20:51
モデラー
五ツ星
ぽてちさん。コメントありがとうございます〜(^^)/。。

何か、スゴイ点数になっちゃって、ちょっと困惑してます(^^;)イイノカナ…。
正直、ゲードライを超えるとは思ってなかったもので、自分でも意外ですw


そうですよね〜。ホント僕の作り方って、毎回バンダイさんへ多額のお布施をしていますからね〜(^^;)。。実はこのディジェ…使わなかったパーツも合わせると、ナイチンゲールは余裕で買えたな〜という感じでwww。まぁ、1/144ではかなり豪勢な改造ですよね。。(T_T)カネカケスギ…

ホーンドミラージュ…気づいてくれましたかwww。そうなんですよ〜。これとZプラスでのGBWC応募写真のイメージの根幹にあるのは、あのラキシス入城の式典の雰囲気なんですよ。なもんで巨大な横断幕っぽいものを。思いっきり意識したデザインで造ってみました。まさか、気づいていただけるとは…って感じですwww

バルキリー…難物に手を出したな〜という感じですが、がんばりま〜す。。m(_ _)mペコリ
返信
投稿日時: 2014-9-22 20:30
モデラー
二つ星
でーん!栄えある500Ptいただき!(キリ番みたいで嬉しいw)
dawaさん、こんばんは!
コメント遅れましたが、チラチラサイトのぞかせてもらってました。7ヶ月間の結実おめでとうございます!

ミキシングビルドのおもに「足していく」モデリングの楽しさにあふれてますよね^^
きっとBANDAIも喜んでいると思いますw

まさかのパーツを意外なところに持って来たり、え?それ使っちゃうの?と首をかしげたりした後、全体像が見えてくると、「ああ、こういう風に見えるのか!」と感心しきりです!
理想の完成形がしっかり頭の中にあるんでしょうね^^

サイトの2機並んだ写真もホーンドミラージュが並んだ絵に似てて、気品溢れてて素敵です!
バルキリーもがんばってくださいね!
ミキシングビルド界の一番星ですw
返信
投稿日時: 2014-9-21 22:31
モデラー
五ツ星
ロク様へ。。
コメントありがとうございます。。(^^)/
立った時のフォルム「ばっかり」を気にして造っているもので、そういっていただけると、本当に光栄です。。(T_T)ウレシイ。。

やっぱりアムロは「ヒーロー」であって欲しいという願いから、こんなシルエットにたどり着きました。。

ただ、フォルム「だけ」なので、もの凄くアラが多くて、千葉しぼりさんの展示会では…遠目で見てください(^^;)。。そして、決して下から覗かないでくださいwww。見えないところは…凄いことになってますので(T_T)
返信
投稿日時: 2014-9-5 12:18
モデラー
五ツ星
2014-8-31 21:11:47・ゲスト様

コメントありがとうございます。
僕のはコンテスト向きじゃないというか、何というか(^^;)。。あくまでも「イロモノ枠」ですからwww。
ですが、ゲスト様の心に響いたのは凄く嬉しいです。。(^^)/
GBWC。ガンプラビルダーのお祭りみたいなモノで、せっかくバンダイさんが用意してくれたステージですから、それを楽しんで参加…という感じです。ゲスト様も参加ということで、それまでの時間を一緒に楽しめた同士ですねw。。お疲れ様でした。。(^o^)
返信
投稿日時: 2014-9-5 12:12
モデラー
五ツ星
Fino 様
コメントありがとうございます。
センスは…ホント無いので、とりあえず色々なモノをあてがってみる→無駄に生け贄が増える→パーツが足りないキットがゴロゴロしている→それをまた次の生け贄としてあてがってみる→結局又違う生け贄を用意してみる

と言った具合で、1体造るごとに見事バンダイさんへのお布施が大量に増えていっているだけです(笑)。そして全てが微妙にパーツが足りないというwww
そんな無駄ばかりしながら楽しんでいます。。(T_T)

ディジェ…アムロ専用機として、すこしでも人気が出てくれたら…バンダイさんから発売してくれないでしょうかねw
返信
投稿日時: 2014-9-5 12:06
モデラー
五ツ星
カッコイイです!!
ロクと申します。

久しぶりにモデラーズギャラリーさんに来て見れば、もの凄いオーラーを放っているサムネを発見し、作品を暫く魅入ってました!!

僕の癖で、フォルムから見るんですが、いや〜素晴らしいスタイリングにヤラレ、ディテールにヤラレ、しかも ヒーロー然としている・・・・素晴らし過ぎて時間が止まってました(>▽<;;

GBWCで、是非拝見させてくださいませ〜♪
千葉しぼりさんの展示会も見に行かなくては〜とも思いました。 
返信
投稿日時: 2014-9-2 22:53
アバター設定なし
ゲスト
コンテストは飛び抜けた(絶対1位と思える)作品が
あって欲しいと思っているのですが、
このディジェにはそんな作品のオーラを感じました。
この手のミキシングで形になるまで継続し
完成まで持っていける人は
中々いないと思っています。
機会があれば2次審査通過後の会場で
お目にかかりたいです。
(締切間際ですが私もエントリーしてきました。
返信
投稿日時: 2014-8-31 21:11
モデラー
三ツ星
素晴らしい〜!!以外の言葉が見つかりません。

もうミキシングビルドの手本の様な作品ですね(*´ω`)
このセンス分けて欲しいです!!

これでデジェもようやくアムロ専用機らしく昇華しましたね(*^_^*)

しかし…ミキシングビルドの製作スキルも凄いですが、この全体バランスの絶妙さ…惚れ惚れします。

いや〜福眼です、見惚れます!!
返信
投稿日時: 2014-8-30 13:25
モデラー
五ツ星
CLAP様

ありがとうございます〜(*^_^*)。。
いつもはもう少し生け贄は少ないんですが…ディジェ…ホント似ている機体が少なくて、思った以上に沢山になっちゃったって言うのが本音なんです。。(^_^;)

アムロ専用機なのに、Zシリーズ屈指の不遇な機体…ほんとHG化して欲しい物です。。(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-26 10:45
モデラー
二つ星
うわ~、カッコよすぎるディジェです!
ここまで沢山の素材使って、何故このようなシビレるバランスが出るのか…開いた口が塞がりません。
Ζでは(デザインも含め)非常に不遇なアムロ専用機でしたが、コレではカミーユもクワトロも食ってしまいますね(笑)
素晴らしく衝撃的な作品、眼福です!
返信
投稿日時: 2014-8-25 11:47
モデラー
五ツ星
aoken様へ。。

ありがとうございます〜。今回は、細部の生け贄がかなり見つからない辛〜い展開でしたが、何とか形になりましたwww。
当初はホント…「これ何?」でしたが…www

脚部のフレーム…全然見えな事は解っていたんですが、実際の重量を下半身に持っていって、支え無しで立てる様にっていう狙いがあったので、内部フレーム造ったんですが…ホント全く見えなくて(チラ見くらいは見えるかとは思っていたんですが…)造った後ちょっと凹みましたwww。。

これでディジェがHG化されたら…Zプラスに続く2連チャンのジンクスになるんですが…今はGレコ、その後オリジンと目玉が続くので、当分は無いんじゃないでしょうか。。(^^;)。。ただ、いつかは出てくれる事を信じます。。ねぇ…バンダイさん(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-25 1:19
モデラー
五ツ星
2014-8-22 9:51:26::ゲスト 様

コメントありがとうございます(^^)/。。

ブログはホント特殊なこと一切していない、作業記録的なモノなんですが、是非遊びに来てください。。(*^_^*)。。
返信
投稿日時: 2014-8-25 1:13
モデラー
二つ星
dawaさん 完成おめでとうございます。
いつもブログを楽しく拝見させて頂居ております。当初のディジェに見えるのか?発言からのこの完成度!パーツチョイスのセンスがヤバイ過ぎです!
脚部のフレーム…見えない部位の大切さを勉強させて頂きました!
dawaさん作のMSがHg化される説⁈
わたしは信じてます^_^
返信
投稿日時: 2014-8-24 20:13
アバター設定なし
ゲスト
dawaさん 完成おめでとうございます。
ブログで作成過程をいつも楽しく拝見させて頂き有難うございます。
当初ディジェに見えるのか?発言からのこの完成度!パーツのチョイスがヤバイ過ぎます。脚部の内部フレームなどの見えない部位の大切さを勉強させて頂きました^_^
dawa作MSのHgキット化説を私は信じてます!
返信
投稿日時: 2014-8-24 16:55
アバター設定なし
ゲスト
素晴らしいです!! 久しぶりに、感動した作品です。これからブログ定期的に拝見させて頂きます。ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2014-8-22 9:51
モデラー
五ツ星
soma 様

コメントありがとうございます〜O(≧∇≦)O
somaさんに嫉妬してもらえるなんて光栄です(T_T)ウレシイ。。

やっと最近、自分の目指す分野が解ってきたというか、僕はいくらがんばってもsomaさんのような「超絶技巧」は無理なんだなってwww。なもんで、違う武器で同じ土俵に上がりたい。。それが「アレンジ」なんだと思ってます。とはいっても、このスローペースwww。「7ヵ月はねーだろう」って自分に突っ込んでましたw。

今は…初めての台座製作に四苦八苦です。。何せ1/144しか造ったこと無いので、数センチレベルの小さいスクラッチしか経験無いモノで、こんなデカモノ、どう組んでいったらいいか、どうディテを入れたらいいか…ますますスローペースに磨きがかかってますwww

GBWC…楽しんで仕上げたいと思います。。僕もsomaさんのGBWC作品、早く拝見したいですm(_ _)mペコリ
返信
投稿日時: 2014-8-22 6:00
モデラー
五ツ星
おくまる様

あらやだ、嬉しい(´ω`*)

ジオンタイプは、軽そうに造るより、どこか重モビルスーツのような雰囲気に方が似合うという勝手な思いこがありまして…こんなバランスにしてみましたwww。

ちゃんとディジェに…見えて良かったです〜ヾ(*ゝω・*)ノ
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:37
モデラー
五ツ星
koonska様

ありがとうございます〜(^^)/。。
アムロ専用機なのに不遇な機体のディジェ…もっと人気が出ればいつかHGで…そんな夢見てますwww。
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:34
モデラー
五ツ星
カルス様

ボン・キュ・ボンのセクシーボディにしてみましたwww。
キットの「ふくよかな体格のワンピース」のようなボディラインがどうしても好きになれなかったので…


放熱板…正直小さくしようと思ったときは「良いのかそれで…!?」と凄く悩んだんですが、そういっていただけると正解だったのかなと。ありがとうございます。
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:31
モデラー
五ツ星
templajp様
いつもコメントありがとうございます〜(*^_^*)

今回はカラーリングがホント難しく、ディテ&デカールが多い作品も少なかったので、そういう進んでから、決めなきゃいけない部分のお手本がホント少なくて苦労しました。。(T_T)
しかも、KARABAのデカールがホント無いので、今回は初めて「自作デカール」にもチャレンジと、このディジェは色々勉強できた1体なので、そういっていただけるとホント嬉しいです。。(^^)
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:28
モデラー
五ツ星
RYUA様

コメントありがとうございます〜。。
今回は、ほんとパーツチョイスに悩みまくったので、そういっていただけると非常に嬉しいです。特にフロント&サイドスカートは、何個生け贄を無駄にしたことかwww。

エスペランサ…あの精度のモノが隣に並んだら…「アラばかり」の僕のが逆に辛いですよ〜(^_^;)。。開場でお会いできること、楽しみにしております。m(_ _)mペコリ
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:19
モデラー
五ツ星
Wagahai様

コメントありがとうございます。。(^^)
僕は本当にスタイル重視なイジリ方なので、そういっていただけると凄く嬉しいです。。

ディジェは…本当にHGでキット化して欲しいのですが…歴史の闇に消えつつありますよねwww。なもんで、「アムロ専用機だぞ〜(T_T)」という感じで作ってみました。。

台座製作が終わったら次回作を造り始めたいと思いますので、スロースターターではありますが、またブログへ差曽比に来ていただければと思います。。m(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:15
モデラー
五ツ星
2014-8-20 19:35:09:ゲスト様

コメントありがとうございます&ブログの方も遊びに来ていただいているとのことで、重ねてありがとうございます。。m(_ _)m

開始当初は「コレ絶対仕上がらないよねww」って思っていましたが、何とかここまでこぎ着けましたw。

ディジェのアイデンティティが強かったので、かなりアレンジしてもディジェに見えるのかと…そういう点では、過去に造ったフォーストガンダムよりも、思いっきり外せたので、製作が楽しかったです。

次回作も色々仕込んでいるので、またブログに遊びに来てくださいね〜(^^)/。。
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:11
モデラー
五ツ星
Fudoumyouo様へ。

コメントありがとうございます〜(^^)/。

旧キットから造ろうと素組みして…orz←こんな感じに絶望したもんで、ほとんどミックスになってしまいましたwww。
ですが、こうやって色々な方からコメントいただけて、ホント苦労が報われた感じです。。(T_T)

本当にありがとうございます。。
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:07
モデラー
五ツ星
shindy_g3 様

多大なるお褒めのお言葉、ホントありがとうございます。。m(_ _)mペコリ

僕はZスキーな人で、アムロ&シャアスキーなもので、不遇なディジェをいつかは…と思っていたんですが、ホントいつになくバランス取りに悩み、ディテに悩みと、いじっている時間以上に眺めている時間が長かった「苦労した1体」なので、気に入っていただけて僕としても凄く嬉しいです。。(^^)
返信
投稿日時: 2014-8-22 5:03
モデラー
五ツ星
hig 様

色々なSHOWのアワードを受賞しているhig さんからそんな言葉…身に余りすぎます。。(^_^;)

僕の場合、精度を上げるための改造ではなく、「アレンジするための改造」っていう部分が多いので、どうしても人と違ったラインっていうものを探しちゃうのです。それがたまたま今回、いろいろな方の食指にふれられたというのは、ホント嬉しいことなんです。なもんで、そう言っていただけることは、ホント光栄で光栄で…(T_T)嬉しいです。。

まだまだ、ガンプラ…楽しみましょう(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-22 4:59
モデラー
五ツ星
kirakira様

ありがとうございます〜。。
今回のミックスは…ほんと悩みまくりで、結局使わなかった余剰パーツやボツになったパーツ代だけで、MG1体買えるぐらい…となってしまいましたが、そういっていただけるとホント嬉しいですm(_ _)m。。
GBWC…プレゼンテーションを「楽しむ」というスタンスで後1週間がんばりま〜す。。(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-22 4:43
モデラー
五ツ星
2014-8-20 8:32:25:ゲスト様

すごいカッコイイフレーズ…嬉しすぎます。。(^^)
「無いモノを造れ」が僕の好きな言葉なので、ホントそういっていただけると感無量です。。(T_T)

次回作は…もう少し短い期間でできるモノをwww

コメントありがとうございました。。m(_ _)mペコリ
返信
投稿日時: 2014-8-22 4:34
モデラー
五ツ星
何度でも言いますが。。。本当dawaさんのプロポーションの置き方はどストライクです!!
元デザインから外しているはずなのにしっかりディジェですし、何よりもプロポーションが素敵すぎます。ミキシング云々より高次元でのバランス感覚、擦り合わせなどなど。。。嫉妬しかないですwww

長期にわたっての制作お疲れさまでしたm(_ _)m
そしてGBWCも楽しみにしています!!
返信
投稿日時: 2014-8-21 18:26
モデラー
五ツ星
あらやだ、カッコイイ(*´д`*)

細いけど太い?
とんでもないバランスとセンスが高次元で融合してて独創的だけどちゃんとディジェなんですよね〜。
お見事です!!!
返信
投稿日時: 2014-8-21 10:37
モデラー
五ツ星
す、すごい。。スタイルといいディテールといい最高のディジェです!
返信
投稿日時: 2014-8-21 0:36
モデラー
四ツ星
ディジェ完成おめでとうございます☆
メリハリのあるdawaさん特有のボディーバランス
と細部ディテールのこだわりがひしひしと感じら
れる素晴らしい作品ですね!!

放熱板素敵です(o^∇^o)ノ
返信
投稿日時: 2014-8-20 22:51
モデラー
五ツ星
ディテール・カラーリング・デカールともに抜群のセンスです。
ミキシングパーツのチョイスも素晴らしく、フルスクラッチかと思いました。
まさにセンスの塊です!
返信
投稿日時: 2014-8-20 22:47
モデラー
三ツ星
制作お疲れさまです!
みなさんと重複してしまいますが、まず純粋にカッコイイ!!
仲間内とも作品のお話させて頂きましたが、
ミキシングのパーツがほとんどわかりませんでした(爆)
これが本来の「ミキシングビルド」なのかとw

左右非対称ながら、全体のアウトラインのバランスも
とても素晴らしいです。

千葉しぼり、私もエスペランサで参加予定ですが、
隣には来ないでください。お願いしますww
 
返信
投稿日時: 2014-8-20 21:11
モデラー
一ツ星
製作お疲れ様です。
純粋に、カッコイイ!!!
何度見ても飽きないすばらしい作品ですね。
是非、このスタイルでキット化してもらいたいくらいです。
ブログもじっくり拝見させてもらっています。
素晴らしい作品ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2014-8-20 20:02
アバター設定なし
ゲスト
完成おめでとうございますm(__)m
blogで制作開始から密かに拝見させて頂きました♪
ミキシングのセンスは驚愕です♪
どこから見てもディジェそのものです♪
カッコいい~(^^ゞ
次回作も期待してblogに行かせて頂きます(^^ゞ
返信
投稿日時: 2014-8-20 19:35
モデラー
四ツ星
製作お疲れ様です。ミキシングセンスが抜群に素晴らしいです!
純粋にかっこいいです!素晴らしいです!感動しました!
素晴らしい作品をありがとうございました!
返信
投稿日時: 2014-8-20 18:28
モデラー
三ツ星
なんてカッコいい!!ただ、圧巻!圧巻!圧巻!!最高に痺れました。
もう言葉が出ない位に胸を撃ち抜かれ、目が釘付けです。素敵な作品をありがとうございます!!
返信
投稿日時: 2014-8-20 17:51
モデラー
五ツ星
オリジナリティというのを常々大事にしている僕ですが、この作品を見ると自分の作品にはまだ足りんなぁ〜と思いました。いわゆる嫉妬です(-。-;
僕もディジェをカッコ良くしよう計画があったんですが、ここまで洗練されたもんは想像できなかった。
特に背中の羽どうすんだろう?やっぱ変なデザインだよなぁ〜と思っていたところ、DAWAさんはしっかりきっちり纏めていらっしゃる!これがセンスってもんだろう。いくら褒めても足りんくらい僕には久々に心躍る感覚でした。またガンプラ始めようと思いました。ありがとうございます。眼福です
返信
投稿日時: 2014-8-20 15:46
モデラー
五ツ星
めっちゃカッコイイですわぁ〜
ミキシングセンスやボディーバランスが素晴らしいです。
GBWC2014頑張ってください(≧∇≦)
返信
投稿日時: 2014-8-20 12:11
アバター設定なし
ゲスト
dawa様の作品は、いつも「こんなの見たことないし、考えもしなかったモノ」との出会いの興奮に満ちていますね。次作も期待してます。
返信
投稿日時: 2014-8-20 8:32
モデラー
五ツ星
2014-8-19 11:35:55・ゲスト様

ありがとうございます。
ブログで流用したパーツとか製作過程とか色々書いてますので、是非ご覧になって下さい。難しいこと一切してないのですから、真似できることばっかりだと思いますので。。
色々な方が造ったアレンジ・ディジェ…凄く見てみたいですから(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:51
モデラー
五ツ星
2014-8-19 2:53:39・ゲスト様

コメントありがとうございます。

ツイッターでもご覧頂けていたようで、ホントありがとうございますm(_ _)m。。

ディジェ…のようなモノ…という感じですがw、気に入っていただけて嬉しいです(^^)
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:48
モデラー
五ツ星
2014-8-18 23:12:54・ゲスト様

コメントありがとうございます。

7ヵ月とはいっても、4&5月は忙しくて全く手を着けていなかったので、実質5ヵ月ってところですが…それでも充分長いですよねwww。

自分は難しい加工とかできないし、特殊な工具とか一切持っていない人なので、やってみたら意外とできることばっかりだと思いますので、是非チャレンジしてみて下さい(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:44
モデラー
五ツ星
2014-8-18 15:11:08:ゲスト様

コメントありがとうございますm(_ _)m

意外とでかく見えるんですが、ツノを入れない頭頂高は137mmで、18.4mのディジェだと、1/135位と、HGと、MGの中間のようなサイズになっております。。
肩位置が頭より高いので、頭頂高で比較するのはどうかとも思いますがwww
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:41
モデラー
五ツ星
To Guest of 2014-8-18 14:05:06

Thank you
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:34
モデラー
五ツ星
2014-8-18 8:25:23・ゲスト様

コメントありがとうございます。
ザクFZの2重関節が思いのほか動かないのと、スカートの位置の関係でモモがあたってしまうのとで、実はこのディジェ…立て膝ができないんです。。(T_T)
なもんで、ドダイは…に合わないと思います。。。
・・・
っていうのは建前でwww、実は僕、スクラッチほとんどできない人なんです(^_^;)。このディジェも放熱板以外はミックスにちょっとプラ板貼ったり、延長したりなもんで…とうていドダイ改は…無理です(T_T)
返信
投稿日時: 2014-8-20 1:31
モデラー
五ツ星
zabiine様へ。

ほんと、HGで良いから出して欲しいですよね。ディジェ。
旧キットは再販すれば速攻売れ切れ&アマゾンなんかでは謎の高値なんだから、ちゃんとマーケティングしてるのか〜?(^_^;)…って思っちゃうんですが…出しても人気は出ないだろうな〜という気持ちは分かりますwww。致し返しの難しい機体ですよね。。ディジェって…orz。

なもんで、造ってみましたwww。
ディテは…80年代の本から昔の手法を引っ張ってきてみました。何か、今主流のパネルラインとか分割ラインとか「違うな〜」と思っていたモンで…。
返信
投稿日時: 2014-8-19 22:00
モデラー
五ツ星
MSZ-008様へ。。

ご無沙汰してます〜(^^)/。今回もコメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

実物展示…ほんとプレッシャーですよ〜。僕は仕上げがアマアマなんで…是非、5歩下がって、遠巻きから見てくださいwww

決して下から覗かないでくださいね…スカートの裏とか酷いことになっているのは内緒なのでwww
返信
投稿日時: 2014-8-19 21:53
モデラー
五ツ星
kagerou様

コメントありがとうございます〜m(_ _)mペコリ

末端肥大は否めないんですが…ちょっと大袈裟な方がジオン系は栄えるんじゃないかな〜っと思って、こんなヘンテコなバランスにしてみました。。(^^)
お陰で腕の長さで凄く迷いました。。(^_^;)スゴイナガイ…

製作に当たっては、kagerouさんが以前製作されたSE-R…もの凄く参考にさせていただきました。造ってみて、改めてあのSE-Rの凄さを実感しております。。(T_T)スゴスギデス
返信
投稿日時: 2014-8-19 21:50
モデラー
三ツ星
格好いいです!!
もうこのスタイルでキット化して欲しいくらいです!!
細部ディテールがディジェにスタイリッシュなイメージを付加してると感じました。
返信
投稿日時: 2014-8-19 20:17
モデラー
五ツ星
こんにちは。こんな素晴らしい出来のディジェを見れて感動しました。10月の展示会が楽しみです♪
返信
投稿日時: 2014-8-19 19:35
モデラー
五ツ星
2度目コメで失礼しますー
ブルーコンペは別に賞などは用意してませんし
お祭りみたいなものなので
是非是非^^
できれば同じ作品でも写真を変えていただけると
このすごい作品を2度楽しめるので
よろしいかと
あとはBlog方にでもおじゃましますw
返信
投稿日時: 2014-8-19 14:18
アバター設定なし
ゲスト
めちゃくちゃカッコいい!まねしたいです!
返信
投稿日時: 2014-8-19 11:35
モデラー
五ツ星
凄いバランスですね。

最後の素組みと並んでいる画像が
消しゴムフィギュアと並んでいる様に
見える程ですね。

ディジェ好きの私には、堪らんです。

流用部品の選別やアレンジが素晴らしいです。
良い刺激を頂きました。(#^.^#)
返信
投稿日時: 2014-8-19 10:56
モデラー
五ツ星
GEKI様へ。。

コメントありがとうございます〜。

ディジェらしさ…もともとが凄く特徴的なMSだったので、何とか見失うことなく造れた…と思うのですが、そういっていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)

コレ投稿してから気がついたんですが…
ここのお知らせ欄にある店長のWebコンペ「ブルーコンペ」ってここに一度投稿したモノでも参加できるんでしょうか? 重複になっちゃうから無理なのかな?

ディジェ…思いっきり青いですwww。
まごうことなく青いです〜。。(っ〃'ω')っアオ〜。。
返信
投稿日時: 2014-8-19 4:07
モデラー
五ツ星
syou様へ。。

コメントありがとうございます〜(*^_^*)

何というマニアックな機体をwww。

ディジェですら似ている機体が少ないと思ったのに、もっと特異なSE-R…ソード系のMS(といっていいのかな?)は、他のmsとあまりにも似てなさ過ぎです(T_T)。。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:58
モデラー
五ツ星
DAITEN 様へ。。

コメントありがとうございます〜(*^_^*)。。

オリジナリティに磨きが…かけられましたでしょうか(^_^;)
ジオン系の曲線が苦手なので、ザクマスターのDAITENさんからそういうっていただけると、ホント嬉し恥ずかしデス。。(〃ω〃) ポッ

千葉しぼ展示会では、写真では誤魔化せる部分が全部見えちゃうので…他の方の作品より5歩くらい下がってみてくださいwww
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:53
モデラー
五ツ星
touyaoki様へ。。

ディジェは劇中、ちょっとしか出ていなかった機体の割には、後付けにせよ設定が多い方だと思うので、それが凄く造るための指針になったんですよ〜(^^)/。。

で、アレンジですが…やっぱりアムロが乗るなら強そうな方がイイかな〜っとwww。なので、思いっきりケレンミ出してみました。。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:40
モデラー
五ツ星
n兄さんへ。。

制作中も色々コメントいただきましてありがとうございました。。(*^_^*)。ジオン系のディテール…80年代の新井センセーディテールをお手本にこんな感じにしてみました。。正解かどうかは解らないのですが、パネルラインのスジ彫りよりはオリジナリティが出たんじゃないかなっと(^_^;)カッテニオモッテマス。。。

アラが全部見えちゃう実物展示…写真では誤魔化せている部分が全部見えちゃうので…今さらながらおののいています。。(T_T)。。

ですが、今から楽しみでもあるので、まずはGBWC用にセット造って、プレゼンテーションっていうものを勉強して、千葉しぼり展示会用のプレゼンも考えていきますm(_ _)m。。よろしくお願いします。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:30
モデラー
五ツ星
hirahuka様へ。。

僕が1/144ばっかり造っている理由の一つが「いろんなラインナップがある」ってところなんですが、やっぱりモビルスーツのデザインはある程度出尽くしてて、多少なりとも「似たパーツ」というのが結構あると思っているんです。それをどう組み合わせるか…それでミキシングで造っているモノばっかなんですよ。僕ってば(^_^;)。。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:19
モデラー
五ツ星
MONTA様

ツインアイ…ことぶきセンセーの漫画みてから、ディジェが重装甲ガンダムにしか見え無くなっちゃったという、プロの超絶マジックにすっかりかかってしまったので、それを自分なりに造りたいっていう着想だったのです。ガンダムじゃないけど、ガンダムを否定したけど…やっぱりガンダムだった。。そんな機体があの時代のアムロには似合っているんじゃないのかなってwww。

ちなみに、バズーカはHGUCのリックディアスのものそのまんまですwww。全く延長も幅増しもしてないんです。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:14
モデラー
五ツ星
いも! 様へ。。

ありがとうございます〜m(_ _)m。
ぎりぎり…外れる手前で止まれましたかね(^_^;)。。いつもブレーキ壊れちゃうから…ぎりぎり止まれていないと言う気もしなくもないんですがwww。

ディジェ…アレンジされることがほとんど無い機体でしたが、設定がかなり多いので(謎も多いですがwww)それを、どう消化してアレンジしてくか…何か、これ作って、アレンジの方向性が解ってきた気がします。。(*^_^*)。。
返信
投稿日時: 2014-8-19 3:07
モデラー
五ツ星
maiyu様。
シンプルながら最上級の褒め言葉、ありがとうございますm(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-8-19 2:56
アバター設定なし
ゲスト
完成おめでとうございます!!
Twitterにて何度か拝見させていただいておりましたが、まさかこれほどのものが出来るとは…恐れ入りましたw

めちゃくちゃ格好いいです…((((;゚Д゚)))))))
返信
投稿日時: 2014-8-19 2:53
モデラー
五ツ星
お邪魔致します、
いやーこのミキシングはすごいですねー
一つ一つのディジェパーツを
リデザインし尚且つ全体の強弱を
変えながらもディジェらしさがある
本当にすばらしい作品です
返信
投稿日時: 2014-8-19 0:56
モデラー
五ツ星
すごい!!のしとことです!! 今度はディジェSE-Rが見てみたいです。
返信
投稿日時: 2014-8-19 0:47
モデラー
五ツ星
う〜ん、dawaさんの特技であるミキシングセンスとそれを実現する技術に更に磨きがかかっており驚愕しております。他の追随を許さない作品に溜め息しか出ません・・・

千葉しぼ展示会で実物を拝見出来るのが今から楽しみで仕方ありません♪

制作お疲れ様でした。
返信
投稿日時: 2014-8-19 0:16
モデラー
三ツ星
いや〜、これは超カッコいい!
ディジェは好きな機体なので、こんな風にカッコいい作品が見れて嬉しいです。
なんといってもデザインのアレンジの仕方が素晴らしいですね。
「ディジェ」が「ディジェ」であるための記号がしっかりと出ている。
それなのに、全体にメリハリがあり、なおかつ説得力のあるメカディテール・・・
すっかり魅了されてしまいました。
返信
投稿日時: 2014-8-18 23:45
モデラー
五ツ星
おぉ〜〜〜完成したんですね?!
なんんちゅう「いかがわしいバランス」、、、
誰でもない、dawaオリジナルな強烈さにクラクラきます!笑
あ!「タグ」のとこ、、、お気遣いいただき、ホント恐縮です、、、あざっす!!
当日、生で拝見させていただけるのを楽しみにしておきますね!!
いやぁ、、、素晴らしすぎる「後姿」「脚部ライン」整理された情報量、全てがdawa節全開で気持ち良いっす!!!
返信
投稿日時: 2014-8-18 23:20
アバター設定なし
ゲスト
twitterから来ました。
す、すごい…!!これだけの代物、制作期間7ヶ月というのもうなずけますね。
自分もいつかこんなすごい作品を作れるようになりたいですね
(一パチ組みモデラーの感想)
返信
投稿日時: 2014-8-18 23:12
モデラー
五ツ星
元が別物の塊なのにディジェになっている・・・
凄い・・・
まさかのキュベレイの足、絶対他に合わせるのは
出来ないと思われますがこの自然な感じに
仕上がっているのは驚きです。
大きさでも圧倒!
旧キットより大きくなるのはもう自然なことですね。
羽の繊細なディティールは参考になります。
返信
投稿日時: 2014-8-18 23:00
モデラー
五ツ星
おおー!
これはまさしくディジェですね!
やっぱりアムロにはガンダム顔の機体がイイですね。
こんなディジェが欲しかったです。
クレイバズーカは延長されているのでしょうか?
製作途中のカラフルな状態も楽しいですね!
返信
投稿日時: 2014-8-18 21:11
モデラー
四ツ星
完成待っておりました!おめでとうございます!
やっぱり、全体のアレンジ具合がこれ以上外したら変になるギリギリの”一番美味しいところ!”って感じがステキです!!
また頭から足先にかけてのラインが自分にはツボ過ぎます。
ディジェの新たな解釈として記憶に残る作品になったんじゃないかな〜と思いました。
返信
投稿日時: 2014-8-18 20:20
モデラー
三ツ星
カッコ良すぎ!
返信
投稿日時: 2014-8-18 18:23
モデラー
五ツ星
Bchara様へ
ありがとうございます〜(*^_^*)

ディジェをガシガシ「突進型」の重モビルスーツにしたかったので、重そうにしてみました。。

製作途中、ホントカラフルですよねwww。おもしろくなっちゃって、サフ最後まで噴かずに造ってました。どんなけカラフルになるのかってwww。ほんとこの頃は統一感でるかどうか不安でした。。(^_^;)

が、何とか形にはなりましたm(_ _)m。。

GBWCは、これと前に製作したZプラスの2体を使ってのプレゼンを考えてます。頑張って楽しみます(!?)
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:55
モデラー
五ツ星
moyamoya 様

ディジェらしきモノ…言い得て妙ですねw。
僕も思います。これはディジェらしき何かだってwww。
ただ、ディジェ…ホントインパクトが薄いというか強すぎるというか、特異すぎて特異すぎて…アムロ専であることがそれを助長しちゃっててwww。なもんで、今回は「アムロの乗るディジェ」をアレンジで造ってみました。。(^^)/
ですから、やっぱりディジェらしく何か…で良いんだと思いますwww
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:49
モデラー
五ツ星
nkrks 様
コメントありがとうございます(^^)/。。

ディジェ信者を増やせば、HGでならバンダイ、出してくれるんじゃないか…なんて思ってますので、ディジェ好きが増えてくれるのは大歓迎です〜(^^)/。。

まぁ定画のディジェは…もう30年近く前のデザインですから、そろそろ今風にアレンジしたリファイン番でプラモを…だして欲しいです(T_T)
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:44
モデラー
五ツ星
M&K様へ。。

ありがとうございます〜。

一応裏設定なんですが、「永野版ディアスの改修機」というバランステーマも持っていたので、丁度今、ガレキのそれを造られているM&Kさんからのコメントはキャッチーで嬉しいです。。(*^_^*)

武器は…何か平成ガンダム以降どんどん大きくなっていってますが、やっぱり「地上で手に持つ」というディジェだと、小さい方が絶対有利だと思ったので、ほんとリックディアスのキットまんまでフィニッシュしちゃいましたwww 手を加えと大きくなったり、重そうになたりしちゃうので。。そういう設定も脳内妄想しながら楽しんで造れました。。m(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:40
モデラー
五ツ星
ken257 様へ
コメントありがとうございます。。m(_ _)mペコリ
何の説明もなく、いきなり登場で僅か4話のみ…ディジェってそう考えるとホント目立たない機体ですよねwww。これでアムロが乗っていなかったら今頃忘却の彼方なんですが、いかんせんアムロ好きな僕としてはいつかは造りたいっていうモノだったので、思い切ってチャレンジしてみました。。

ディテはスジ彫りとか似合わなそうだったので、いにしえの新井ディテールを。。一回り回って新鮮に映るかな〜といういやらしい狙いもあったんですが、どうでしょうか?
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:35
モデラー
五ツ星
shucho様へ。。
コメントありがとうございます。
僕も「ディジェ…何かイャ…」に大賛成な人なので、アムロが乗って欲しい…そんなディジェを造りたかったんですよwww。

バランスは基がゲルググタイプということで、ちょっと違うけど「クシャトリア(これも顔だけ見ればゲルググタイプ?)」のラインをかなり参考にしてます。なもんで重モビルスーツっぽいジオン特有のドッシリ感をです。。

ディジェ好き。。もっと増えて、HGやMGで発売…して欲しいですね。。(^^)/
バンダイさん。お願いしますよ〜。。
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:31
モデラー
五ツ星
NOBO様へ。

最上級の褒め言葉ありがとうございますヾ(´∀`)
僕はプロポーション「しか」重視しないので、カッコイイはホント嬉しいです。。

ディジェにガンダムフェイスなんですが…細身&超小型なものがやっぱりポイント何じゃないでしょうか? ということで、最も細いと思われるアルケーを。下あご削りまくって2/3位まで上下に小さくして使ってみました。。チンガードも長すぎると間抜けになっちゃうので、なるべく短く。。実はこのチンガード…プラ板で何個も造って色々あてがってみてやっと思ったサイズになったっていう地味〜に苦労した部分なんです。。サラッと…できる技術とセンスは流石に僕にはないですよ〜(´д`、)アゥゥ

同じくことぶきセンセーの漫画からディジェつくっているというコトで…是非NOBO番ツインアイディジェ…見てみたいです(^^)/。。頑張ってください〜m(_ _)mペコリ
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:27
モデラー
五ツ星
takam様へ。。
コメントありがとうございます。

ホントディジェ…謎な装備が多いですよねwww。ただ、それがあるお陰で、これだけ外しても…何となくディジェに見える? なんだと思います。ヾ(´∀`o)

ただ、やっぱり謎ですけどwww

色も青系なんだか、緑系何だか、インストとアニメで既に違うという…もはやイジメな設定ですしね。。(-ω-、)ウーン…

放熱板は、アレンジすると大型化する作品が多かったので、天の邪鬼的な発想&他のMSにはないんだから、そこまで大きいのは要らないだろうという勝手な設定で小さくしましたが、結果これでまとまり良くなった気がします。。
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:21
モデラー
五ツ星
カッコイイ!!!の一言ですね^^

この何とも言えないこのマッシブ感、最高っすね。ズシっと。

作成途中画像のカラフル状態を拝見しましても、ここまでよく収まってるなと見惚れてしまいます。
ミキシングって流用機体の名残が残りますが、もう、、ほんとディジェって感じですね^^

制作お疲れ様です^^ノ

GBWCも楽しみにしております^^
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:19
モデラー
五ツ星
Invictus様
コメントありがとうございます。。
ようこそディジェ信者へwww。

ツイッターは最近始めたばっかりで、イマイチ活用方法が解らないのですが、何とかブログと両立して楽しんでます。(^^;)。。至らない点があったらゴメンナサイ。。

リアルで精密…では実は無くて、1/144という小スケール特有の誤魔化しなんですが、1/100には1/100の、1/144には1/144のウソがあると思うんです。それを如何に旨く見せるか…それがだんだん身についてきたって言うのが本音で…なもんで、僕は1/144オンリーで造っているんですよ〜(^_^;)
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:16
モデラー
五ツ星
Kouichi様へ。。

あああああありがと〜ございまする〜(*∩ω∩)テレw

もはや最近では僕しかやっていないんじゃないかと思われる(!?)腰シリンダーですが、流行り廃りではなく、こういうメカニカルなのが好きなので。。クビレも造りやすいですし(^∀^*)。。
なもんで、芸がないと言われても、まだまだ腰シリンダー芸は追求していきますwww。

ディジェは特異というか、似ているパーツが結構無くて、色々な工夫が必要でしたが、なんとかミックスで造ることが出来ました。。次はもう少し楽で費用対効果が高いモノを造りたいです(なにげに今回のディジェ…使わなかったパーツまで含めると…1万円超えしました。。( 〇□〇)ハァハァ)
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:10
モデラー
五ツ星
シュン様へ。。

中2ヵ月放置期間がありましたが、半年以上かかっちゃいましたwww。なんか期間だけ書くと超大作のような感じですが…ただ、手が遅いだけです…orz…。

GBWC。。これと、前回製作したZプラスの2機を使って「UB0087 アムロ・レイ」を僕なりにプレゼンテーションできればなって。
残り少ない期間ですが…頑張りますヽ(*゜∀゜*)ノ

コメントありがとうございました。。m(_ _)m
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:05
モデラー
五ツ星
skp0様

コメントありがとうございます。
自分もインクジェットのプリンタしかもっていないので、デカール造り悩んだんですが、レーザー用のクリアデカールthとコンビニ複合機。かなりイイ感じに造れますので、是非Zプラス君にKARABAの紋章を貼ってやってくださいwww。
薄い色だとかすれちゃうので、ちょっと濃いめの色の方が綺麗に出来上がりますよ(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-18 17:02
モデラー
五ツ星
LockonSSS様

ディジェキライなんですか…実は僕もなんですwww。

設定のディジェは「絶対コレジャナイ」感があって、ただ、ことぶきつかさセンセーのコミック「カイレポ」のディジェは好きなんですよ。なもんで今回はそっちから設定やインスピレーションもらってって感じです(^^)/。。

>>アンクシャ的な色合い…さすが鋭いです(^^;)。

キットそのままの色合いが好きくないので、バイアランカスタムとかアンクシャのカラーリングパターンを参考にしました。。
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:59
モデラー
五ツ星
set様へ。

ありがとうございますm(_ _)m。
以前setさんが製作したディジェにコメントさせていただきましたが、沢山パク…インスピレーション頂きましたm(_ _)m。。特にビルドmk.2のバックパックとか、カラーリングとか…ほんとありがとうございます。

設定は…なんか考えちゃうんですよ。そうなる理由を。僕はどちらかというと設定から外していく工作なので、そこがしっかりしないと似なくなっちゃうと言うか、何というか…。なもんで、そこも含めてコレができたかなって。
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:55
モデラー
五ツ星
YUUPA様へ。

お礼だなんてそんな。。(*ノ∀`*)。照れますw
こちらこそ、コメントありがとうございますm(_ _)m

7ヵ月もひっぱちゃいましたが、なんとか完成できました。。
ブログは…卑猥なモノは映っていないと思うのでwこっそりでなく普通に見てください〜www
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:51
モデラー
五ツ星
amenomi 様へ。

着想点はamenomさんのGROW UPと同じ…だと思うのですが、あれだけ大胆なアレンジは僕にはできませんでした(T_T)。。やっぱりあれは面白い&カッコイイです(*^_^*)。。

ケレンミたっぷりの歌舞伎風ポージングを心掛けたんですが、気に入っていただけたでしょうか(^^)/
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:47
モデラー
五ツ星
hirokazu様

コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

カラバの守護神としてのMS。更に1年戦争の英雄が乗るプロパガンダ機…というには、あまりにもなディジェなので、そういうイメージが強調される雰囲気&強そうになればと思って製作しました(*^_^*)。。
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:44
モデラー
五ツ星
shingoaiko様へ。。

コメントありがとうございますm(_ _)m。。
僕はスクラッチ全然ダメ…な人なので、ミックスばっかりなんですが、HGはラインナップ豊富なので、生け贄が選びたい放題あるのでwww。
ただ、やっぱりディジェはデザインが特異だったので、似ているキットが少なくて今回はかなり苦労しました。。(T_T)

しかし、ディジェ好きとは…かなりの好き者ですね(*^_^*)ボクモヒトノコトイエナイデスケド…
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:39
モデラー
二つ星
久しぶりにMGを覗いてみたら、何やらディジェらしき物が…元のデザインとは違う…

いや!こちらがまさに理想のディジェです!

ミキシングに使用されたキットは積プラで揃っていますが…私には無理です(笑)

最近、忙しくてガンプラ出来ていませんでしたが、良い刺激になりました。
ありがとうございます!
返信
投稿日時: 2014-8-18 16:27
モデラー
一ツ星
はじめまして、これは凄いですね!
正直初めてディジェをカッコ良いと思いました(笑)
返信
投稿日時: 2014-8-18 15:49
アバター設定なし
ゲスト
めっちゃカッチョ良いですね(*≧∀≦*)
ほぼ1/100ですねd(⌒ー⌒)!
返信
投稿日時: 2014-8-18 15:11
モデラー
四ツ星
完成おめでとうございます!

ミキシング、バランス、形状、ディテーリング、塗装、デカーリング、ケチのつけどころが一つも無い(笑)。
クレイバズーカの小ささもセンス抜群。
これこそアムロのディジェではないかと。
素晴らしいの一語です。

GBWCのご健闘もお祈りいたします。
製作お疲れさまでした!
返信
投稿日時: 2014-8-18 14:09
アバター設定なし
ゲスト
Great Job~!!
返信
投稿日時: 2014-8-18 14:05
モデラー
五ツ星
すんごいミキシング&スクラッチですね。それでいて滑らか且つ完璧な完成度なのには驚きです。ディテールも繊細で綺麗なのにうるさ過ぎないのが非常に良いと思います。

アムロもこれに乗っていれば…。
返信
投稿日時: 2014-8-18 13:58
モデラー
三ツ星
めっちゃマッシブですね!

こうであって欲しかった版ディジェをやっと見れた気がします。
ディジェ・ファンとしてうれしいかぎりです。

小さい放熱板かっこいいです!
返信
投稿日時: 2014-8-18 13:19
モデラー
五ツ星
カ…カッコイイ♪

繊細さと大胆なデザイン…すごいです…

しかも1/144です!

あまりの素晴らしさにため息出ます

 

特に顔が気になったんですけどディジェにガンダムフェイスってすごい違和感出るんですよね それをさらっとまとめるセンス・・・ほんとすごいの一言です♪

 実は自分もデイアフタートゥモロウ読んでディジェ作ってまして…

ここまですごいの見ると…
返信
投稿日時: 2014-8-18 12:24
モデラー
五ツ星
お疲れさまです。
謎の放熱板とか、バランスが変わって面白いですね。

元のデザインなんかよく分からない感じだし、色も微妙ですが、これはカッコいい・・・

いいもの見せていただきました。
返信
投稿日時: 2014-8-18 11:22
モデラー
五ツ星
ディジェはあんまり好きではなかったんですが、こんな素晴らしいもの見せられると気が変っちゃいそうで…w。Twitterでも度々目にしていましたがここで完成品を見ることができて嬉しいですね。

全身の精密でリアルな改修等、自分もいつかこのような作品を作ってみたいものです。
返信
投稿日時: 2014-8-18 11:05
モデラー
五ツ星
かかかかかっこいい!!
相変わらずスタイリッシュなdawaウェスト!
各パーツの意外な使い方といい眼福でございます!
返信
投稿日時: 2014-8-18 10:45
モデラー
五ツ星
7ヶ月にも及ぶ製作、大変お疲れさまでした!
カッコいいです。。惚れ惚れして拝見しております。。
そしてタグには早々「GBWC2014」が^^
こちらも大変期待しております!
あとすこし頑張ってくださいね!
返信
投稿日時: 2014-8-18 10:32
モデラー
二つ星
今まで見てきたどの「ディジェ」よりも好きです!
バランスからディールまでどれをとっても最高です!!デカールの案とても助かりました。ちょっとコンビニ行ってくる!w
返信
投稿日時: 2014-8-18 10:16
モデラー
五ツ星
DJって嫌いな機体なんですけど、スタイリッシュなフォルムもアンクシャ的な色合いも最高ですv

これでバンチャンから発売されたらバカ売れでしょうねv

最後の画像・・・やっぱオリジナルのDJダサイすわ〜www

アムロもこれに乗れれば・・w
返信
投稿日時: 2014-8-18 9:53
モデラー
五ツ星
完成おめでとうございます。
以前からブログの方も拝見していましたが、ディジェをここまで料理してしまうとは…工作・塗装技術、アレンジセンスのバランスが絶妙な素晴らしい作品です。設定もよく考えておられ、機能を踏まえた上でのデザインがお見事。良いモノを見させて戴きました。製作お疲れ様でした。
返信
投稿日時: 2014-8-18 9:37
モデラー
五ツ星
ブログこっそり拝見していました。スゴくかっこいいです。完成した姿を見ることができて、感動です。お礼が言いたいくらいです。ありがとうございます。
返信
投稿日時: 2014-8-18 9:35
モデラー
二つ星
すっっっげぇええ!
見た瞬間虜になりました!GJです!
良いもの見させてもらいました。
返信
投稿日時: 2014-8-18 9:11
モデラー
一ツ星
この作品、凄いです。こんな格好いいデイジェ初めて見ました。
返信
投稿日時: 2014-8-18 9:03
モデラー
五ツ星
ミキシングの奥深さを感じました!こんなに色々なパーツを組み合わせていってディジェになるなんておどろきました
ディジェ好きとして一票いれさせてもらいましたー
返信
投稿日時: 2014-8-18 8:47
アバター設定なし
ゲスト
ドダイ改も製作してディジェを空に飛ばしてください
返信
投稿日時: 2014-8-18 8:25
この作品を見た人はこんな作品も見ています


最近の投稿
冷たい休息
冷たい休息 (2017-8-18)
1/220 Zeta Colossus...
1/220 Zeta Colossus... (2017-8-18)
HGUC RX-79BD-1 &quo...
HGUC RX-79BD-1 &quo... (2017-8-18)
1/350 大日本帝国海...
1/350 大日本帝国海... (2017-8-18)
HGUC RGM-79C "...
HGUC RGM-79C "... (2017-8-18)
HGUC RGM-79[G] &quo...
HGUC RGM-79[G] &quo... (2017-8-18)
HGUCイフリート改
HGUCイフリート改 (2017-8-18)
_MG_1042.JPG
_MG_1042.JPG (2017-8-18)
SD Ingram
SD Ingram (2017-8-18)
RE/100 バウ
RE/100 バウ (2017-8-18)
Facebookページもフォロー!