ジェガン改 らんぷ専用機

2009-11-27 0:33
ジェガン改 らんぷ専用機
ヒット数6461  
コンペ得点41Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
タグ: ジェガン
アマゾンでHGUC ジェガンを購入
改造パーツ1: ジャンクパーツやらプラ板やら。。。
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
HGジェガンです。
まず仮組みした際のイメージは「弱そう」でした。

ということで、これに自分が乗るならという前提での作成です。
・・・といいながら特別なことはしてません(;^_^A
地味〜に厚ぼったいところを薄くしたり、弱そうなところを少しでも消していくという感じです。

特に胸のダクトってこれ、ついている意味があるんかぃな?というくらいオマケ的な印象を受けました。
デカい、ガンダムタイプも考えましたが、そもそも元がこれだけ小さいということは無くてもいいんじゃなかろうか?と解釈
胸に△棒を張り、そこに向かってなだらかに曲面を設けることでほかと違ったイメージを出してみました。

フロントスカートはFGのエクシアジャンクパーツ、リアは、ギャプランのスカートをそれぞれ細いスプリングで腰ブロックに穴を開けて差込してます。
今回はギャプランさんにだいぶ犠牲になっていただいておりますm(_ _)m

あと、弱そうなところとして、ジムタイプなので仕方ないのかもしれませんが・・・
どうにも、「撃ち落されても数で勝負的なボディ色」が気に入らず、かといって、白、青、赤では芸がないので白をスミレ色に変更してみました。
細々切り離すのは自爆の元なので、基本マスキングで塗り別けたり、もともと設定上同色の部分は塗り別けることでチープ感を減らしてみました。

バックパックは、ビームサーベルもたくさんあったほうが強そうだし。。。運用する際に2本はほしいよね!ということでジャンクパーツから流用しました。
その他、甘いモールドは置き換えたり、ジャンク部品漁っては色々と細々やってます。

ってしているうちに某雑誌でカッコいい改造ジェガンが出てひそかにショックを受けたのは秘密ですw

細かいところは荒い部分もありますが、ちょっと変わったジェガンを作れればというところを見ていただければうれしいと思います。

■制作した作品の改修点
・胸のダクト廃止(小さくてアンバランスだった)
・フロント、リアスカート追加
・コクピットブロックの形状変更
・シールドにのぞき穴?開口
・足のフレアのウスウス化
・バックパックのエネルギーチューブが貧弱なのでスプリングに置き換え
・バックパックのバーニアの割りに短いセンタースカート?を延長
・肩のアポジ?が貧弱なので削ってアルミに置き換え
・メインカメラにオーロラアイを内臓
・額センサーにクリスタル内臓
・オリジナルカラーで多少でも強そうに?w
・ライフルは元のマガジンを切ったり張ったりして形状を変更してみました。
・その他細々で大体手を入れてます。

■制作途中の作品の写真
・こんな感じで薄くしたりと地味〜な作業のみです。
 掲載する意味があるのかわかりませんが(;^_^A

■塗装(F:フィニッシャーズ G:ガイアカラー)
・濃い青:Fブルーパープル+G蛍光ピンク少量
・薄い青:Gすみれ色+Gニュートラルグレー少量
・関節等グレー:G Exブラック+Exホワイト+1200番ビンサフ少量
・赤:Fリッチレッド+Gプレミアムレッド少量
・バーニア等:上の赤にシルバーを軽く拭きつけ
・装甲裏等:すべてサフの上から上記の関節等グレーと同色で塗りわけ

■その他
・各部メタルパーツや撮影の背景紙はGパーツさんで調達
・モールド系は市販のディティルアップパーツやプラ板など
・あとは、子供が壊したジャンクプラモから流用

そんな感じの我が家のジェガン君ですが、ひとつ生暖かい目でよろしくお願いしますm(_ _)m
ジェガン改 らんぷ専用機完成
バックビューです。
弱そうな外見に武器の手持ちも少なかったのでサーベルラックを追加したり、バーニア下を延長してみたり、見えすぎな腰周りにスカート追加しました。
ジェガン改 らんぷ専用機作例
アップに。。。耐えられますかね?(;^_^A

こうやって見ると自分の腕がナマクラなのがよくわかります。
ジェガン改 らんぷ専用機改造
改造といっても、このように地味〜にウスウスしたり、削ったりという作業が続きます。
ジェガン改 らんぷ専用機レビュー
ちょっと夕日バック(というより西日?)という感じで狙い打つイメージ。
ガンプラ
少しは強そうになりましたか?
ボディ色は相当悩みましたが、普通のトリコロールではガンダムには勝てないので、私のパーソナルカラー?(勝手に確定!)のすみれ色をチョイスして、近似色の組み合わせに明るめの赤、メリハリの濃いグレーとしました。
プラモデル
最初から添付されている銃ですが、カートリッジの位置をちょっと変えると、安っぽさがなくなった気がします。
コンペ得点41Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
四ツ星
皆さんお疲れ様でした。
また、私の作品に投票やコメントをいただけた方々に深く感謝いたしますm(_ _)m

コンペながら、やはり自分のカラーを少しでも出したいという欲に負けましたw

精進して次回は見がいのある作品が作れればいいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
返信
投稿日時: 2009-12-17 19:29
アバター設定なし
ゲスト
紫掛かったカラーリングが素敵ですね。
返信
投稿日時: 2009-12-8 22:15
アバター設定なし
ゲスト
自分カスタム機とは!
うーん男なら誰しも憧れる仕様をコンペでやっちゃうとは素敵です!!
自分専用機コンペ…燃えません?
返信
投稿日時: 2009-12-7 20:15
モデラー
五ツ星
狙い通りというところでしょうか。シルエット・カラーリング共にカッコイイですね。
返信
投稿日時: 2009-12-7 1:43
モデラー
五ツ星
ジェガンの色替え作品かと思ったら所々パーツが違いますね。?目標の「強そうな」機体にはなってると思います。少しジオンぽいしw
返信
投稿日時: 2009-12-5 18:32
アバター設定なし
ゲスト
自分仕様のMS。男の夢です。
返信
投稿日時: 2009-12-5 11:42
モデラー
五ツ星
 自分カスタムを作る! これもガンプラの醍醐味ですよね^^

 御本人は地味と仰ってますが(^^;、その小さな工夫の積み重ねが融合されてます!

小さなことからコツコツと!!

素晴らしいです
返信
投稿日時: 2009-12-2 7:39


F:NEX(フェネクス)リゼロ ラム&レム -幼日のおもひで- 1/7スケールフィギュアセット
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!