ザクII改『クリスマス作戦』

2009-11-30 3:24
ザクII改『クリスマス作戦』
ヒット数12008  
コンペ得点58Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
アマゾンでHGUC ザク改を購入
改造パーツ1: 旧キット 1/144 ザク改
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
『ポケットの中の戦争』のラストシーンを再現したくて、初めてジオラマに挑戦しました。
(この作品はYahoo!ブログ内のネットコンペに一度出した作品です。撮影だけやり直しました)
劇中のドッシリとしたプロポーションにするために、旧キットとのニコイチにも初挑戦。
汚しやダメージ表現も初でしたが、『ポケ戦』への思い入れの強さと、ブログ内での応援コメントに支えられて、なんとかやり遂げました♪
特に汚しの加減や、ジオラマのレイアウトとベース作りが難しかったです。
ザクII改『クリスマス作戦』完成
旧キット・HGUCの素組とニコイチ後の比較画像です。
関節まわりはHGUCをいかしつつ、旧キットでボリュームアップしました。
スカートは分割して、独立可動できるように改修。
重要な武器であるヒートホークはプラ板で少し大きくしました。
ザクII改『クリスマス作戦』作例
アレックスとの戦いでちぎれた左腕もソレっぽく再現。
ディテールアップパーツ、スプリングの他に、艦船用パーツが活躍してくれました。
ザクII改『クリスマス作戦』改造
アレックスのガトリングによる弾痕は、DVDで位置を確認して再現しました(笑) シールドには、バーニィがアルに内緒で夜中に書いたラストメッセージが… というでっち上げです。
字がヘタでスミマセン。。。
ザクII改『クリスマス作戦』レビュー
タイトルの『クリスマス作戦』は、小説版でアルが考えたふたりだけの作戦名。
プリントアウトした針葉樹林の写真をバックにおいて撮影しました。
ガンプラ
アルのフィギュアは、真鍮線とパテで自作。
1/144よりもやや大きいです。
針葉樹は竹串にモデリングペーストを塗って軸とし、市販の針葉樹用の葉を付けて作りました。
プラモデル
本当のメイン画像はこっちです(笑)
ラストシーンにはあえてアレックスは入れません。
アルの目から見た戦争は、バーニィのザクしか見えてなかったと思うからです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
コンペ得点58Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
三ツ星
審査員の川口名人、n兄さん、上原みゆきさん、柳生けいたさん、NAOKIさん、A-keiさん
本当にありがとうございました!!

プロの方に作品を見ていただけたということ自体うれしいのに、
お褒めの言葉までいただいて、本当に感激です!

今後もっと良い作品を、楽しく作って行きたいと思います♪

このような素晴らしい機会を与えてくださったA-keiさん、改めて本当にありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした!
これをきっかけに通常の投稿もしていきますので、今後ともよろしくお願いします!
返信
投稿日時: 2009-12-18 1:58
モデラー
三ツ星
投票して下さった方、コメント下さった方、
本当にありがとうございました!!!

19位という出来すぎな結果に大満足なのはもちろんのこと、
『ポケ戦』のラストシーンを思い浮かべてくれた方がたくさんいらっしゃったのがとても嬉しいです(^ω^)

まだまだ未熟なモデラーですが、これからも思い入れたっぷりな作品を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
返信
投稿日時: 2009-12-18 1:39
モデラー
審査員
ザク単品で見てもセンスの良い作品ですが、
ディオラマにすることでその魅力が何倍にもUPしてると思います。
したいコトが伝わってきますね〜
返信
投稿日時: 2009-12-15 0:09
モデラー
四ツ星
ラストの画像は涙が出てきました。
返信
投稿日時: 2009-12-7 10:58
モデラー
五ツ星
思わず「バーニジー!」と叫びたくなる作品。
ラストのジオラマはもはや芸術です!
返信
投稿日時: 2009-12-7 1:27
アバター設定なし
ゲスト
コクピット付近に被弾して中で破片が飛んで…
バァァニィィィ!
最高ですーT)
返信
投稿日時: 2009-12-6 2:47
アバター設定なし
ゲスト
うわあああバァァニィィィィ!
返信
投稿日時: 2009-12-6 2:45
モデラー
三ツ星
この作品を拝見して、初めてまともにポケットの中の戦争をみました。なんだか泣けてきました(;_;)
返信
投稿日時: 2009-12-5 23:44
アバター設定なし
ゲスト
完成お疲れ様です。
Hide-2です。

最後の写真はイイね!やばいよ。
「バーニィー」って聞こえてきそうだよ。
返信
投稿日時: 2009-12-5 15:30
モデラー
三ツ星
存在感があってカッコイイです!
返信
投稿日時: 2009-12-4 20:49
モデラー
五ツ星
なんだか微妙なスタイルのHGUCザク2FZですが、旧キットを使用することで、ガラリと変わったスタイルは素直にカッコいいですね。また、ビデオが観たくなりました。
返信
投稿日時: 2009-12-4 2:18
モデラー
五ツ星
ザクの改修はもちろん、ジオラマの出来がスバラシイです☆
返信
投稿日時: 2009-12-3 9:12
モデラー
一ツ星
これはアツイですね!バーニィの男気を思い出して涙が出てきました(笑)同じように首が飛んだアレックスも作って並べられたら号泣しそうです!笑
返信
投稿日時: 2009-12-3 2:34
モデラー
一ツ星
マッシブなザク恐!!かっこいいです!!
腕の壊れ具合もリアルで、ジオラマもいい!!
一番驚いたのはあの小さなアルですw
返信
投稿日時: 2009-12-2 22:15
モデラー
二つ星
ポケットの中の戦争を見た方ならこの作品は感動ものじゃないでしょうか?アルとバーニーの関係が強く伝わってきます。正直感動しました。ありがとうございます。
返信
投稿日時: 2009-12-2 21:52
モデラー
四ツ星
シールドのメリークリスマスの文字が好きです^^
返信
投稿日時: 2009-12-2 17:26
アバター設定なし
ゲスト
劇中の再現と登場人物の感情が上手く表現されている傑作です!!
本編を思い出して涙が・・・
返信
投稿日時: 2009-12-2 4:05


KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
投票受付中
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!