1/144ガンダムプルトーネ

2009-11-30 22:34
1/144ガンダムプルトーネ
ヒット数17136  
コンペ得点56Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
アマゾンで1/144 ガンダムデュナメスを購入
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
今回はOOガンダムの1/144デュナメスを改修してプルトーネを製作しました。
00の中では結構好きな機体だったので楽しく作れたと思います。

改修ポイントとしましては全身にわたるのですが、基本はキットを軸に不要部分
を削りこんでパテやプラ板で肉付けをし形状を変えていきました。
特に独特のフォルムをもつ足と腕などはフルスクラッチが苦手というのもあり、
キットを肉付けしても太ったり稼動を妨げたりしないようにぎりぎりまで削り
込んでパテやプラ板で改修しています。またすべて左右対称なのでレジンで
複製して置き換えました。


逆に胸部などは肩と腰を残してザックリ削って改修できたのでやり易かった
です。

あと胸のセンサーをそれらしくクリアーパーツに置き換え、GNケーブルな
るものはシリコンに着色剤を混ぜたもので製作しました。

余談ですが雑誌で知ったのですがガレキで出るとわかったときはかなりショ
ックでした・・・なので武器類は基本装備とは別にオリジナルのものを作成
してみました。
サダルスードのデザインを流用して盾に3連ガトリングとバズーカをつけた
武器とアクウオスのような顔(Zガンダムを参考に)をスクラッチしてGN
コンデンサーの部分に貼り付けてみまいた。
1/144ガンダムプルトーネ完成
サブ画像1:記載なし
1/144ガンダムプルトーネ作例
サブ画像2:記載なし
1/144ガンダムプルトーネ改造
サブ画像3:記載なし
1/144ガンダムプルトーネレビュー
サブ画像4:記載なし
ガンプラ
サブ画像5:記載なし
プラモデル
サブ画像6:記載なし
コンペ得点56Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
三ツ星
皆様ありがとうございます。ケルディムはHJを元ネタにさせて頂きました。
返信
投稿日時: 2009-12-20 0:44
アバター設定なし
ゲスト
プルトーネをセミスクラッチでも作るだけでもスゴイのに、この完成度…。
まいりました!
返信
投稿日時: 2009-12-9 20:20
モデラー
五ツ星
プルトーネはなかなか立体作品が見れないので、感激です。まさかケルディムをベースに作られるとは!
返信
投稿日時: 2009-12-7 23:50
アバター設定なし
ゲスト
ケルディムで創るなんて!仕上がりも素晴らしいです!
返信
投稿日時: 2009-12-7 23:08
モデラー
新米
すごいですね!
ぼくも途中まで作っていたのですが、今は放置・・・
00にはまったのはプルトーネに一目ぼれしたからと言っても、過言ではありません。
返信
投稿日時: 2009-12-2 18:50
モデラー
五ツ星
プルトーネを自分で作ってしまうとは!
後後ろのZ顔、この後の機体との関連性があってGOODです!
返信
投稿日時: 2009-12-2 9:59


KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
投票受付中
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!