HA改

2009-11-30 23:49
HA改
ヒット数13242  
コンペ得点64Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
アマゾンでHG ガンダムヘビーアームズを購入
改造パーツ1: BCLUB改造キット
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
どうもこんばんは。
半年ぶり二度目の投稿は一周年記念コンペに参加というカタチとなりましたが、時間に余裕をもたせてちんたら製作していたら、気づけば締切まで残すところ二〜三時間をきっていて冷や汗が止まらない状況ですどうぞ宜しくお願いします。
今回製作したのは「ガンダムWEndless Waltz」よりヘビーアームズカスタムのアーリーモデルです。
主な使用キットはHGヘビーアームズカスタム、B-CLUBヘビーアームズアーリーモデル改造パーツ、ジムクゥエル、MGストライクです。
スタイルはやや陸戦っぽいずっしりとした感じです。ベースに関してはスケールとか世界観とかそういったものは無視です(何より本編を見ていないもので・・)。巨大メカが街中をのし歩いていたら色々大変な事になるだろうなぁとかぼんやり考えながら製作しました。
オラザク出品作ですが、締切に追われて急造したせいか出品した作品がいまいちな完成度だったので、出品後もまめに手を加えて完成させてみました(主にベース全般)。そんなわけでこのプラモ製作にもう思い残す事は無いです。
HA改完成
(頭部)
メインに改造キット、角にHGヘビーアームズのパーツ、耳から延びるアンテナを真鍮線に変更。

(胴体)
MGストライクの首から肩にかけてのフレームを流用してヘビーアームズの胸部に無理矢理移植して首と肩あたりの可動範囲をふやしてみました。
胸のバルカンの蓋部分はパテで裏打ちしてモールドを追加。
背面バックパックのマイナスモールドを市販のモールドのものに変更。バーニアをメタルパーツに変更してバーニアカバー?を五ミリ程延長。
腹部はお臍と直腸付近にダブルボールジョイントを仕込んで前後左右にスイングできるようにしました。

(腕付近)
やや細めの印象があった元キットなので、幅、奥行き共約二ミリ延長。それに伴い間接をプラ版で自作した二重間接に変更。
で、ショルダーアーマーに腕が入りきらなくなってしまったのでアーマーの奥行きも延長。肩先から延びているツノ?がいかにも後からとってつけた様な感じが嫌だったのでアーマー内側から突き出しているようにしてみました。
手首は市販のマニピュレーターを数種類用意。状況に合わせて付け替えてみました。

(腰から下)
見栄えが悪かった腰部サイドアーマーバーニア部分を市販のバーニアに変更。
脚部は若干似通った形状のMGジムクゥエルから流用。太ももの付け根の辺りが腰のパーツと干渉するので、両パーツを削り込んで可動範囲を増やしました。膝から下がややもっさりしている感じがしたので、ふくらはぎと膝付近を五ミリ程度上側に詰め込んで、寄せて上げた感じにしてみました。後は脛内側をパテを盛り付けて角ばった感じに形状修正。
足首はジムクゥエルそのまんまです。
(武器)
弾装〜ガトリングガンにかけてはアーリーモデル改造キットのものですが、リベットをちりばめた以外無改造です。
HA改作例
可動範囲を増やす工作にかなり手間暇かけたんですが、写真で見るとその手の苦労はまるで伝わらなくてがっかりです。
HA改改造
ふくらはぎを左右対称(であるかの様にに見える様)に成型するのがかなり大変でした。きれいに作れる他の方々の作品を見ると凄すぎて溜息がでます・・。
HA改レビュー
ベース側面から撮影。
手前に見えるメカっぽいオブジェは前作から流用したサーペントカスタムです。ベースに合うよう手を加えてみました。
ガンプラ
ベースのストラクチャに関してはNゲージキットをデティルアップしてみました。看板類は自作のデカールで。
市街地系ジオラマは初挑戦だったのでイマイチ要領良く作れなかったのですが、なんとかそれっぽくみえる仕上がりになってくれたのでほっと一息です。作っていてかなり楽しかったです。
プラモデル
そんな訳でこんな作品でも気に入って頂けたら是非投票の方宜しくお願いします・・。
コンペ得点64Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
アバター設定なし
ゲスト
hello!you have many beautiful gunpla works !,
may I repost to my website?
I 'am editor in Gunpla Tips
返信
投稿日時: 2017-9-17 22:07
モデラー
新米
え〜・・この度は沢山の投票とかなり嬉しくなる多数のコメント大変有難うございます!
前作では完成度が中途半端との指摘をうけましたので、今作は自分自身に「もっとだもっと!」といいきかせながら半年近く作り込んでいた思い入れの深い作品なので、予想以上にいい結果が残せて大変嬉しい限りです(とはいってもヒット数から予測してそこそこいけそうな気はしてましたがw)。まだまだ技術、センス共、他モデラー様に遠く及ばない部分・・だらけなんで、次はもっといいモノを頑張って作りたいと思います。ありがとうございました。
返信
投稿日時: 2009-12-15 22:34
モデラー
三ツ星
市街地のジオラマが凄過ぎます!!
自然物よりも格段に難しいと思うんですが、
素晴らしい作り込みですね!
返信
投稿日時: 2009-12-6 23:00
アバター設定なし
ゲスト
カッコイイ!
返信
投稿日時: 2009-12-5 20:00
モデラー
五ツ星
ヘビーアームズをウエザリングした作品ってあまり見たことない気がするので、すごく新鮮です。どっしりとしたスタイルもいいですね。自分もまた作る際参考にさせていただきます。
返信
投稿日時: 2009-12-5 18:14
モデラー
五ツ星
ベースの作りこみがすごいですね。
返信
投稿日時: 2009-12-5 0:13
モデラー
五ツ星
「エンドレスワルツ」の戦場が日本だったら!?そんな想像に思いを馳せてしまいました。MSから見れば狭い車道と、そこに崩れ落ちたサーペントの残骸がいい雰囲気です!ダイオラマ作れる人を尊敬してしまいます。
返信
投稿日時: 2009-12-4 19:34
モデラー
一ツ星
デジラマかと思ったらジオラマなんですね…。東宝の映画に使われているようなクオリティの高さでビックリしました!ヘビーアームズの質感も最高です!
返信
投稿日時: 2009-12-3 2:55
アバター設定なし
ゲスト
スゲー迫力
返信
投稿日時: 2009-12-2 18:40
モデラー
新米
すごい!まさに実写版ですね!
返信
投稿日時: 2009-12-2 14:39
モデラー
二つ星
メイン画像から威圧感のようなものを感じました!
返信
投稿日時: 2009-12-2 12:39
モデラー
五ツ星
サムネイル画像の圧倒的な存在感!
こういう情景ものは個人的に大好きです!
返信
投稿日時: 2009-12-2 12:36
モデラー
五ツ星
以前、そちらのブログにてかなり長い時間見入った記憶がある作品です^^;

その時はコメントも残しませんでしたが、この場を借りて^^;

自分自身がその作品に飛び込んだかのような錯覚を起こすリアリティーと臨場感!ハリウッド級です!
返信
投稿日時: 2009-12-2 0:42
モデラー
新米
市街地いい感じですね
返信
投稿日時: 2009-12-2 0:33


甲鉄城のカバネリ サンタ無名 美樹本晴彦描き下ろしVer. 1/7フィギュア F:NEX
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第4回WEBコンペ
31人 参加!
投票受付中
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!