Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.B

2010-8-18 22:24
Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.B
ヒット数6431  
壽屋:プラバン王子賞  コンペ得点66Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
第1回壽杯の開催おめでとうございます。
Dスタイル ホワイト・グリントにて参加させていただきます。


【気をつけた所・こだわった点】

1.モールドを消してシンプルに仕上げるか、モールドを残すか悩みました。今回は、コトブキヤ様主催ということもあり、キットに施された精密なモールドを潰してしまうのは気が引けたのと、ホワイトグリントらしさを無くしてしまわないように、モールドを残し精密感のある仕上げとしました。

2.デカールは全て自作です。


【主な改修点】

1.v.o.bパーツの自作
  v.o.bパーツのデフォルメ化にあたって、たくさんのパイプ類を固定するフレームを必要最小限にしました。大きなタンクは100均のペンシルキャップ、大きなバーニアはスリーブ付脱着式端子、小さなバーニアはボールペンのペン先を流用しています。

2.飛行形態への変形
  肩関節、腕の収納、足の折り畳み、バーニアの接続パイプを改修しました。特に肩関節はまだ納得できていません。時間があったら一部引き出し+回転軸にしたかったんですが、妥協してボールジョイントの軸を斜めにして90度回転に止めました。
  頭部を胸に収納したかったんですが、頭が大きすぎて少し無理がありました。(写真は掲載していませんが、首のベースを2mmほど下げ、収納用のジョイント穴に首間接を差換えると顎パーツまでは収納可能です。)

3.カメラアイの発光
  カメラアイの無数の点がブルーにキレイに光るように光漏れの防止と均一に拡散するような工夫を施しました。頭部にLEDとボタン電池2個がキッチリ収納できるスペースがありました。

4.全体的なフォルムの改修
  足のボリュームが極端に少ないため、2mmほど延長し、ホワイトグリントの特長である脛のオーバルラインをDスタイルでも可能な限り再現してみました。足の甲、踵の羽のボリュームアップに加え、腰のタンク?も小さすぎる印象があったので、長手方向に大型化しました。
  その他、頭部アンテナの角度変更、角のシャープ化、股下の延長、腰間接の可動域拡大、両翼のカメラのクリアパーツ、火気のディテールアップなどを行っています。


【苦労した点】

1.両腕の墨入れに失敗し、塗装を剥すためにシンナーに漬けたところ、パーツが溶けてしまい、リペアに3日かかってしまいました。

2.飛行スタイル撮影時のボディの固定のため、背中のバーニアの径と同じ真鍮パイプを差込んで固定治具を作って固定しました。
Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.B完成
飛行形態のバックショット
バーニアの接続パイプ軸にメタリックテープを巻いて派手さを演出しました。
Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.B作例
v.o.bを付けたままの通常形態
Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.B改造
通常形態 フロント
Dスタイル ホワイト・グリント&V.O.Bレビュー
通常形態 バック
ガンプラ
待機状態
プラモデル
制作過程
1.頭部に電池が収まったところです。(ラッキー)
2.当初、カメラアイ発光のために頭部をフルスクラッチしようと思いましたが、ボタン電池がギリギリ入ったため、手前のはお蔵入りとなりました。
3.カメラアイ発光のスイッチです。整波ユニットに回転軸を設けて後ろに倒すとON/OFFスイッチをピンセットで操作できます。
4.飛行形態のための腕の改修です。
5.飛行形態のための肩の改修です。
6.v.o.bの素材です。
7.v.o.bの小さなバーニアにボールペンの先端です。芯の洗浄はまさにインクとの戦い。
壽屋:プラバン王子賞  コンペ得点66Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
選考審査員コメント
壽屋 原型 丸山
壽屋 原型 丸山
審査員
プラバン王子賞
ハイディティールなデザインのロボットのディフォルメはとてもムズカシイのですが、この作品のVOBのディフォルメ具合は絶妙に素晴らしいです。
大きすぎず凝りすぎず、巧くまとめていると思います。
特徴的な複眼を引き立てる電飾もポイント高いです。
塗装もきっちり塗り分けられていて、シルバー系の配色もメカニカルな質感を際立たせていて、とてもイイ感じです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
四ツ星
初コンペ応募ながらこのようなたくさんの応援メッセージを頂き、感謝感激です!

>cosmo様
Dスタイルで精密感を出すとコンセプトがブレないか心配でしたが、ホワイトグリントという素材がよかったと思います。

>Punimaru様
キット自体がとても精密になっているため、細部の仕上げについてはモールドを消さないように仕上げたのがよかったと思ってます。

>samlai様
Dスタイルのかわいさを失わないように脚部を大きくしてみました。それで効果が出たのかどうかは不明ですが、デフォルメのかわいらしさのポイントは大きな頭部、大きな脚部の要素があるからだと思ってます。

>Trot様
V.O.Bパーツのデフォルメ化は苦労した点なので、迫力を感じて頂けてとても嬉しく思います。

>mitsu. 永田様
質感を上げるためにグレーサフの上からパールホワイトを吹いたため、ホワイトではなくなってしまったんですが、ガンメタとのコントラストが弱まった分だけ、存在感がアップしたような気がします。

>NHKEN2様
ゴテゴテになり過ぎないようにホワイトグリントのシャープなラインを残すこともテーマだったので、すっきりとしていると感じていただき嬉しく思います。

>tei-o様
やはり本家のプロポーション+V.O.Bの迫力には及ばないかも知れませんが、今回取り組んだ部分を上級者の方に褒めていただきとても嬉しく思います。

>sat様
発光ギミックや飛行形態への変形ギミックなど、性格的にギミック大好きなのです。そういった点を褒めていただけると模型制作に対する自分らしさの追及への励みになります。

>プラバン王子様
本職の原型師の方に評価していただきとても幸せです。自分の評価してほしかった部分を的確にコメントしていただいていることからも、細部までよく観察して頂いているんだなぁと実感します。本当にありがとうございました。

そのほか投票していただいたコメントに記載のないたくさんの方々、ほんとうにありがとうございました。今回の結果を糧に今後も楽しみながら模型制作に励んでいこうと思います。
返信
投稿日時: 2010-9-26 2:38
モデラー
五ツ星
このサイズのv.o.bを自作するだけでもスゴイのに、発光ギミックまで仕込むなんて脱帽です。
塗装も丁寧で素晴らしいです。
返信
投稿日時: 2010-9-14 0:16
モデラー
五ツ星
完成おめでとうございます♪

清潔感があって凄くカッコいいです!

Dスタイルでありながら、スクラッチした飛行形態の後ろ姿も圧巻ですね
返信
投稿日時: 2010-9-13 20:36
モデラー
三ツ星
すっきりとした完成度カッコイイです!
返信
投稿日時: 2010-9-13 16:45
モデラー
五ツ星
とても細かく塗り分けされていてSDであることと
白の面が多いキットであるにもかかわらず
引き締まった存在感のある作品に感嘆しました。
返信
投稿日時: 2010-9-10 10:57
モデラー
五ツ星
V.O.B.モードがとても決まっていますね!
バックショットの迫力がすごい!
返信
投稿日時: 2010-9-8 10:48
モデラー
五ツ星
かわいらしいアーマードコアですねw
返信
投稿日時: 2010-9-8 2:57
モデラー
五ツ星
格好良いですね〜(^^/

細部に至るまで、丁寧に
美し仕上がっていて・・・・

圧巻です!!

勉強になりましたm(_ _)m
返信
投稿日時: 2010-9-6 22:27
モデラー
五ツ星
Dスタイル、、かわいいなあ〜と思ってたら
V.O.Bなスクラッチですか〜しかもカメラアイは
発光するんですね〜すてきです!
返信
投稿日時: 2010-9-6 20:28


甲鉄城のカバネリ サンタ無名 美樹本晴彦描き下ろしVer. 1/7フィギュア F:NEX
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第4回WEBコンペ
31人 参加!
投票受付中
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!