廃屋の片隅

2010-8-27 23:01
廃屋の片隅
ヒット数6967  
壽屋:マザーF賞  コンペ得点74Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
改造パーツ1: コトブキヤ スプリングユニット
改造パーツ2: エポキシパテ、ジャンク品から回収した電子パーツ
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
ホイホイさんを製作しました。普段作らないキットだったので、かなり悩んでつくりました。
ストーリーを知ってしまうと、ストーリーに添って考えて作ってしまいそうだったので、今回、漫画作品
には目を通さずホイホイさんの近未来の進化した害虫を駆除する害虫駆除ロボットという設定に注目して製作しました。


人形にこんな加工してバチが当たらないか…今でも不安です…。
廃屋の片隅完成
<設定>
廃屋に一人取り残されたホイホイさん。持ち主が去った後も毎日一人で害虫
と戦い続ける…。みたいなかんじです!
ここまでこのホイホイさんをボロボロにした害虫は…想像もしたくないです。殺虫剤が効かない
ゴキブリがいるくらい未来です。とんでもない虫がいるにちがいないです!想像もできない気持ち悪い
やつ×100をご想像いただけたら幸いです。

廃屋の片隅作例
<武器>
ガトリングや飛び道具がまったく効かない装甲の害虫用(そんなのいるのか?)の直接攻撃用の
剣。という設定で製作しました。

ただの重たそうな剣ではいまいち説得力がない気がしたので、この剣の攻撃力を上げる装置(超音波?)
みたいなものをつけることにより、剣の重厚感にSFチックな説得力がでたとおもいます。自分的にはか
なり気に入っています。

グリップ部分はハンマーのグリップを使用。刃はプラ板を使用。他のパーツは昔、電子機器を
分解した時に付いてた小さいモーターや配線etcを使用しています。

廃屋の片隅改造
<塗装>

顔や手、肌の部分は人の質感に近づけるんではなく、廃業になったブティックの
ショーウィンドーの日に焼けたマネキンのような無機質なものを意識しました。

金属パーツが他のパーツと合わさったときの違和感を解消するために金属パーツの所々に
マッド系の塗料を使用し、わざとらしい金属の光具合を調整しています。


廃屋の片隅レビュー
<手>
ひらいてる手がキットになかったのでエポキシパテでつくりました。初めてパテ使いました。
イチカバチカの加工だったのでかなり緊張した部分ですww。

<腕>
これも昔から電化製品とか分解して溜めに溜めた細かいパーツを組み合わせて作ってます。
腕は自分的には大成功でした。ゴミにならないでよかった…ww

<リボン>
もとのパーツにエポキシパテを盛って質感をだそうとしました。パテは本当に難しい…
ガンプラ
<スカート>
ボール盤で細かい穴をたくさんあけて肉抜き。ドライヤーで自然な感じに曲げていきました。
この作業が一番時間がかかったところです。

<髪の毛>
エポキシパテでつくりました。この部分ばっかりはほんとどうしていいものか悩みに悩みましたww

<目>
カメラを分解したときにでてきたレンズを使用しました。角度によって色が変わったり、これを
使用したことによって人型ロボットの無機質な表情のようなものが一気に出た気がしました。

<顔>
頬からこめかみにかけてKOTOBUKIYAのスプリングユニット1,0mmを使用し、内部の動力パイプを
表現しました。
プラモデル
今回の作品を製作することによって、いろんな新しい加工に挑戦することができました。
いい経験になりとても楽しい製作ができました。

今度マンガも読んでみます!!

ありがとうございました!!
壽屋:マザーF賞  コンペ得点74Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
選考審査員コメント
壽屋 原型 完成品班 マザーF
壽屋 原型
完成品班
マザーF
審査員
マザーF賞
よくもウチの愛娘をこんなにボロボロにしてくれやがりましたw。
「綺麗」や「カワイイ」と対極にある作品だと思うのですが、いちど眼にしたら忘れられないインパクトがあります。
家主が居ない廃屋でスクラップ寸前になりながら闘っているという物悲しい設定も個人的に大好き。本物の廃墟に転がっている焼け爛れたマネキンのような質感が素晴らしい。
写真がとても雰囲気が有って良いです。コレは良い物だ!
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
アバター設定なし
ゲスト
It's wnoedrful to have you on our side, haha!
返信
投稿日時: 2012-7-14 14:29
アバター設定なし
ゲスト
I can't hear anything over the sound of how awsemoe this article is.
返信
投稿日時: 2012-7-12 13:26
アバター設定なし
ゲスト
Reaindg posts like this make surfing such a pleasure
返信
投稿日時: 2012-6-3 14:07
アバター設定なし
ゲスト
I appreciate you taking to time to contribute That's very hleupfl.
返信
投稿日時: 2012-6-3 4:54
モデラー
二つ星
大変遅れてしまい本当にすいません!!

このたびはこんなすばらしい賞をいただきありがとうございます。まさか自分の作品がこんなことになるなんて夢にも思ってなかったので本当にびっくりです!

コメントくれたみなさん、投票してくれた人たち、あと審査員賞をくれたマザーFさん、本当にありがとうございました!!
返信
投稿日時: 2010-11-29 0:25
モデラー
三ツ星
改修もさることながら、ストーリー設定もいいです!ロボットのその後はこうなんだろうか・・・素晴らしい!
返信
投稿日時: 2010-9-13 23:56
モデラー
五ツ星
完成おめでとうございます♪

哀愁さえ漂って来て上手いですねぇ

レベルの高さにクラクラします〜
返信
投稿日時: 2010-9-13 21:41
アバター設定なし
ゲスト
この作品好きだなあ。写真集みたいだ。
返信
投稿日時: 2010-9-13 1:20
モデラー
五ツ星
独自の世界観を見事に表現されていて圧倒されました。
返信
投稿日時: 2010-9-11 10:32
モデラー
五ツ星
廃墟に立ちすくむ姿が物悲しげです。
メッセージ性の高い作品ですね!
返信
投稿日時: 2010-9-10 1:34
モデラー
五ツ星
このホイホイサンはコンセントに指でも突っ込まれたのでしょうか?w
しかし、ものすごいクラッシュ具合ですね。
ホイホイサンというコミカルなものが一転、完全リアル思考のストーリーに見えちゃってます。
面白いですねぇ。
こんなの大好きです(ゝ∠)b
返信
投稿日時: 2010-9-9 1:43
アバター設定なし
ゲスト
写真家の写真集のような芸術性の高い作品。
返信
投稿日時: 2010-9-8 23:51
モデラー
五ツ星
徹底したダメージ表現に鬼気迫るものを感じます…!
このホイホイさんが最後には勝利を手にできる事を祈らずにはいられません!
返信
投稿日時: 2010-9-8 16:40
モデラー
五ツ星
アート作品のような作品!
返信
投稿日時: 2010-9-8 0:15
モデラー
一ツ星
素晴らしい作品を見せてもらいまして有難う御座います。

怖いというか一度見たら忘れられないインパクトにド肝を抜かれました。

今回のコンペで一番好きです・・。
返信
投稿日時: 2010-9-7 22:12
モデラー
五ツ星
お〜ホイホイさんがぼろぼろにい〜きっといっぱいいっぱいがんばったんだねえ、、、だれか修理してあげて!
返信
投稿日時: 2010-9-7 18:36
アバター設定なし
ゲスト
あのホイホイさんがここまで加工されるとは、というより、もはや「あの」では「どの」ホイホイさんなのかさえ伝わらないレベル・・うーん。すごい!!!!!!!!!!
返信
投稿日時: 2010-9-7 0:52
モデラー
五ツ星
物悲しい雰囲気が伝わってくる作品ですね!
返信
投稿日時: 2010-9-6 23:42
モデラー
二つ星
はじめまして。
怖いくらいにリアルですね!
返信
投稿日時: 2010-9-6 21:53
モデラー
五ツ星
 こちらにも!!?? まさかホイホイさんでここまで被ってしまうとは・・・

 しかもダメージ処理などとてもとても及ばなく・・・参考になりました!!
返信
投稿日時: 2010-9-6 8:51


F:NEX(フェネクス)リゼロ ラム&レム -幼日のおもひで- 1/7スケールフィギュアセット
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!