「巨人は若者の声を聞いた・・」

2010-8-31 9:30
「巨人は若者の声を聞いた・・」
ヒット数4409  
コンペ得点53Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
改造パーツ1: コトブキヤ・MSG丸指ハンドB
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
「鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い、
砂に埋もれた砲は二度と火を噴く事はない・・・」

終戦後にうち捨てられ、砂漠の日射と熱射にさらされ続けた機体。しかし世界はいまだ不安定で、水面下では緊張が続いていた。
射爆実験場から遠く離れたこの地へ、彼女はなにをしに来たのだろう?
その見つめる先には、朽ちた巨人がただ、荒涼とした砂漠の風に吹かれていた・・・

シャープでクールな印象のアーマードコア・メカですが、僕のこころに刻み込まれている、80年代の「あの作品の冒頭」!をイメージしてみました。ACのプラモで、こういうシチュエーション作品も面白いのでは?と思い、製作してみました。
「巨人は若者の声を聞いた・・」完成
<本体>
本体は座らせるために、腰の部分をプラ材で延長して今回余ったキットパーツでデコレイトしました。
足の付け根も、そのままではこのポージングには無理がありますので、左右非対称ですが前方に移動して固定してあります。
「巨人は若者の声を聞いた・・」作例
<塗装>
カラーリングは、例のアニメの冒頭シーンを意識して、筆で塗り重ねました。

下地には500番溶きパテを塗り、ラッカー塗料のセールカラー・サンディブラウン・グランプリホワイトを薄めに塗り重ねて行きます。

一旦、スーパークリア・ツヤ消しを吹きます。

今度はエナメル塗料です。まずスモークでスミ入れ・ウォッシングしまして、ハルレッドでドライブラシをかけます。

もう一度スーパークリア・ツヤ消しを吹きます。

タミヤ・ウエザリングマスターでエッジを中心にさび色を乗せます。

最後に、再びスーパークリア・ツヤ消しで粉類を固定します。
「巨人は若者の声を聞いた・・」改造
「朽ちた巨人は、彼女になにを語る?」

<ベース>

紙ねんどで土台を作り、キット各パーツをやや沈めて固定します。

乾燥後、そして本体の作業工程終了後に、土台表面をサンディブラウンで塗装します。

再び乾燥後、水で濃いめに溶かした木工用ボンドを筆で塗り、ジオラマ用砂を広げ、固定します。

<フィギュア>
市販のフィギュアパーツを、女性的なラインで仕上げました。
肩やアゴなどを削り、エポパテで長髪を盛り付けます。
足の裏に真鍮線を通し、ベースに固定します。

ちなみにクレストの手首パーツには「丸指」を使用し、「80年代ロボ的テイスト」?を強調してみましたが、いかがでしょうか。
「巨人は若者の声を聞いた・・」レビュー
背中も今回の余剰パーツでデコレイトしました。
「オーバードブースト」も、機能不全な感じの展開状態にしています。
ガンプラ
<武器類>
ライフルは埋もれつつも、なんとか視認できるくらいの深さに固定しました。
キャノン砲はジャンクパーツを組み合わせ、埋もれた部分は切断しています。

ともに冒頭の
「・・・砂に埋もれた砲は、二度と火を噴く事はない」
の、イメージです。
プラモデル
<製作途中>
紙ねんどが柔らかいうちに、各パーツを固定しているところです。ちなみにキットはそれ自体、すごくシャープでカッコよかったので、腰・腹周辺の配置バランスを変更&デコレイトした以外は、ほぼそのままで仕上げました。
最終的には装甲が退色して、朽ち果てたような感じが出ましたでしょうか?

「砂漠の太陽にさらされながら、力尽きた巨人は確信していた。若者は今日も走り続けていると。
巨人は若者の声を聞いた。吹き渡る砂漠の風の中に、確かに聞いたのだ・・・。」

夏バテした、製作者本人そのもののような(!?)作品になりましたが・・・最後まで見ていただきまして、ありがとうございました!
ではどうぞ、よろしくお願いいたします。
コンペ得点53Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
五ツ星
みなさまコメントありがとうございました!
今後もこういうコンペでみなさまと競い合い、ともにお祭を楽しみたいと思います!


Yoshiさん
もうホント単純でしたでしょ!?
ちょいとシンプルすぎ&そのままって気がしますので、次のコンペがあればもうちょいテーマも捻りたいと思います!


かずをさん
今回はウエザリングで初めてけっこう塗り重ねる、ということが経験できました。
なんか絵の具みたいな感覚を楽しめましたので、今後に生かして行こうと思います!


uss1701a20さん
思いのほか「ウエザリングマスター」が力を発揮してくれまして、もう絶対動くことはないゼ!感がかなり演出できたように思います。
だからこそヒトと話しているようなシチュエーションがよけいに哀愁あふれるかなあ・・などと思いつつ配置しました!


KAZさん
ありがとうございます!もうシーンのパクリもいいとこなんですが・・笑!
「思い出してもらう」こと?が今回の目的のひとつでしたので、そう感じていただけてうれしいです!


ヒデゾウさん
ありがとうございます!でもいつも、PCのウインドウに合わせた作りになっちゃってるんですよね。
なのでいつかはロケハンで撮影してみたいものです!(そのときはどうぞお付き合いくださいませ!)ナンツッテ!


Punimaruさん
芸術的とは、こちらこそ恐れ入ります!
今後とも精進してまいります!これからもともに「プラモ」楽しんで参りましょう〜!!


purejamさん
僕もですね、申し訳ないほどに今回のお題のラインナップは無知でございまして・・(スミマセン!)
なのでもう記憶に頼る方向性しか見出せなかったワケでした(笑)でも僕も含め、僅かでもガンプラ以外に興味をお持ちいただくキッカケになっておればウレシイ限りです!


mitsuさん
ちょいとネタが渋すぎましたでしょうかね!?笑!いやもう年代がJUSTなもので、こうなりました!
実は僕も「腹にヤリが刺さってるイメージ」があったのですが、今回はスルーして正解でしたよ!今後とも勉強させていただきます!!


cosmoさん
同じくあの世代でいらっしゃるのですね〜!!
こんなの作ったら、やっぱり本家ダグラムでもやってみたくなりました。
今後も勉強させていただきます!!


35GTRPEさん
解説もお読みいただきありがとうございます!今回はほとんど塗装のみといった作業でして、手を加えたのは腰周辺くらいなんです。
でも「3Dのウソ」を演出するのは楽しいと言うか・・・これも固定モデルだからこそですね。今後もこういうジオラマ風を作って行きたいです!


Trotさん
こちらこそ恐縮です。実は今回徹底的に汚したワリに、メカ的にはあんまり壊れていないという・・・汗汗
この辺りも次回は?考えて作りこもうと思います!


侍さん
そうです!太陽の牙、デロイヤセブン!(ああ、言っちゃいました・・)
もう今年の夏の暑さはこんな感じでしたよねえ。
この時期に作りこむタイヘンさを学びました(笑!)



zgnh-x38aさん
全体的に大ざっぱな作り!?かもしれませんが、実はあの「手」の角度はスンゴク考えてしまいました!
やっぱり「力尽きた感」が最も出る部位だと思いますので・・・
ライフルに関しては、実はああすれば合わせ目処理しなくっていいでしょ!なんてことは言えませんね!笑!



BONKURAさん
ジオラマ土台に枠を付けましたので、角度的にあのショットがベストかと思いました。
もう少し「砂漠の風に吹かれている」感じの写真が撮れる様に工夫してもよかったかも?と課題も感じております。
今後も、見てくれた方にイメージが伝わりやすい作品を作りたいと思います!



ゲストさん
哀愁を感じていただけたご様子で、うれしく思います!でもカタチはどうあれ、こういった「戦争の記憶」は決して忘れてはいけませんよね。



buddさん
僕の脳内のガンダムからアレンジできそうなもの・・・ということで今回はなんとかACにアプローチできたという具合です。汗汗
この熱い夏に、こんなお題にしてしまったもんですから、僕も製作中は熱中症アブナカッタです(笑!)
なので「のどが乾いてきた」というのは最高にうれしいご感想です!


banchoさん
この丸指だけには!!(?)撮影のアングルも含め、ずいぶんとこだわってみました。
なのでこの「脱力感」「朽ち果て感」が伝わったようでとても嬉しいです!


moge69さん
TOP画像、太陽の位置ですとか大きさなんかはけっこう考えました。
どうしても、砂漠も機体も単調になってますので、いい雰囲気に撮れてよかったです!ありがとうございました!


ikeponさん
今回はこのポーズに「ハッ!」としてくださる方がどれほどいるかと(笑)
想像してるのも楽しかったです!
でもテーマも作りもあまりにストレートすぎたように思いますので、今度はもうちょっと考えて作ろうと思います!(でもやっぱり変化球にはなってしまいそうですが!)



帝王さん
ありがとうございます♪
なかなか「スケールに合った汚し(朽ち)具合」っていつも難しいです。
今後もこの方向もレベルUPして行きたいです!


44HIRO-Nさん
やっぱり「デロイヤ7」でしょ!?笑!
でもこういったACマシンが、ダグラムっぽい世界でああいう「泥臭い」戦いを繰り広げていた、なんて想像するのも面白いですよね!
今度はもうちょっと破損箇所なども作りこもうと思います!
返信
投稿日時: 2010-9-27 18:19
モデラー
五ツ星
作品を観れば自ずとストーリーが浮かんでくる作品ですね。流石です!
返信
投稿日時: 2010-9-25 0:13
モデラー
五ツ星
完成おめでとうございます♪

凄くリアルで見ただけでストーリーが浮かんで来そうな作品ですね^^
返信
投稿日時: 2010-9-13 23:04
モデラー
五ツ星
コメント入れてたっけ・・・とわからなくなってしまったのでもう一回入れときます。
ダブったらスイマセン。
ある世代にはトラウマwのこのポーズ、にあってますね〜!
こういう情景大好きっす!
返信
投稿日時: 2010-9-13 15:44
モデラー
五ツ星
TOP写真に惹かれましたw
雰囲気ばっちりです!
返信
投稿日時: 2010-9-11 22:15
モデラー
三ツ星
灼熱の太陽に長い間さらされ 二度と動かないだろう巨人・・・
丸指がなんともいい味出てますね。
返信
投稿日時: 2010-9-11 12:10
モデラー
四ツ星
ACのこういったアプローチは新鮮ですね〜
日に晒され乾いた感じの塗装も独特でインパクトスゲーっす^^
見てたら砂漠にいるような気に・・・
喉乾いてきた・・・
返信
投稿日時: 2010-9-11 11:19
アバター設定なし
ゲスト
このACと共に戦争の記憶もかすれていくのですね。。
返信
投稿日時: 2010-9-10 2:03
モデラー
五ツ星
メイン画像のワンショットに全てがこめられている様な作品に惹かれます。
”多くを語らずとも作品が語りかけてくる”とでもいいましょうか、
物語の空気が、自然に伝わってくる素晴しい作品だと思います。
返信
投稿日時: 2010-9-10 0:48
モデラー
五ツ星
この朽ち果てたような機体の表現はさすがですね。機体の破損、グタッとたれた手首、埋もれたライフルなど臨場感たっぷりです。悲しげに見つめる少女が物語を深めてくれてますね。
返信
投稿日時: 2010-9-9 22:41
モデラー
五ツ星
80`s!!
あれですねw
太陽○牙!!w

感じ出てますねぇ。
砂漠の日差しでからっからに乾燥してしまった機体から哀愁が漂よって見えますよ(ゝ∠)b
返信
投稿日時: 2010-9-9 20:37
モデラー
五ツ星
物語のある情景表現はさすがの一言!
製作手法のひとつひとつがとても勉強になります!
返信
投稿日時: 2010-9-8 21:10
モデラー
五ツ星
ああ、もう、なんですか、この有無を言わさぬ存在感は!(笑)
風化し、砂に埋もれた機体がなにかを語りかけてくるようで、いやぁ、参りました!m(_ _)m
一見するとただ座らせただけ? と思われそうですが、じつはしっかりと加工されていて、動きや位置が計算され、それが無理なく仕上げられているところはサスガですね!
返信
投稿日時: 2010-9-8 14:17
モデラー
五ツ星
まさに”80年代のあの冒頭シーン”をみごとに再現!僕らの世代にはたまりません〜
返信
投稿日時: 2010-9-7 22:23
モデラー
五ツ星
もう、ネタのチョイスが渋すぎ^^;毎度の事ながら流石です。台座のチョイスで見事にオブジェとして昇華してますね。
返信
投稿日時: 2010-9-7 11:01
モデラー
三ツ星
色合いといい、ストーリーといい、まさに「朽ちダグ」ですね。

単なるネタで終わらせない、説得力のある仕上がりです。


コトブキヤさんで発売されている作品関係は、ゾイド以外まったく無知なアラフォーおやじにとって、こういう作品は興味をもつきっかけになりますね。
返信
投稿日時: 2010-9-7 9:01
モデラー
五ツ星
芸術的ですね〜(^^/

何か、ドラマを感じてしまいました♪

勉強になりましたm(_ _)m
返信
投稿日時: 2010-9-6 22:29
モデラー
五ツ星
いや、まさに某アニメの冒頭シーンですね(笑)
でも、anakin70さんのジオラマはストーリーよく見えて
アングルもよく考えられてるみたいでカッコいいですよ!
返信
投稿日時: 2010-9-6 16:04
モデラー
三ツ星
ばっちり『あの』シーンを再現できていると思います
よ(笑)
返信
投稿日時: 2010-9-6 12:07
モデラー
五ツ星
朽ち果て方が渋い!
あの作品(笑)のプロローグと重なりました。
カッコよいです(^o^)/
僕もこの朽ち果てた巨人と語りあいたいですね。
返信
投稿日時: 2010-9-6 11:22
モデラー
五ツ星
げぇぇぇぇl凄いです!
ウェザリングかっこいい。
流石の完成度恐れ入りました;
返信
投稿日時: 2010-9-6 9:55
モデラー
五ツ星
まさしくあの作品が思い浮かびました!!
返信
投稿日時: 2010-9-6 8:55


初音ミク マジカルミライ2017 1/7フィギュア F:NEX
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!