ジオング

2009-11-30 11:04
ジオング
ヒット数13170  
コンペ得点52Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
アマゾンでMG ジオングを購入
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
MGジオングを製作しました。
このキットは比較的大型のためか1パーツがかなり大きく、スカート部分にいたってはどんぶりのような形状となっています。
そのため個人的な主観ですが、素組みではなかなかMSの機械的な重厚さや兵器のような質感とはほど遠く玩具っぽさが感じられてしまいます。

そこで、今回は重工業製品(インダストリアル)なジオングを製作することをコンセプトとしました。
とはいってもすべては「雰囲気」なので、兵器のような冷たさを持ちつつ機械である美しさがあり、尚かつジオングの怪しい雰囲気が表現できるように意識して製作しました。

製作にあたって、まずは全体の密度を上げるために単調な装甲形状を切り取り再構成することで変化を持たせ、内部メカを細かく作り込んだりディテのメリハリを持たせました。
そして、どの角度からみても何かしらのポイントが見えて楽しめるような機体にすることも意識しています。

制作中もいろいろ考えながら進めてきましたが、私には少々ハードルが高すぎることが多く中断することもしばしばありました。しかし、自分の持てる力をすべて発揮してなんとか完成となり一安心しております。

少しは自分の考えていたコンセプトに近づけたのではないかと思っておりますが、いかがでしょうか。
ジオング完成
スカート前面は大きく、また間延びする胸部装甲面を切り取り&再構成することで機体全体の情報量を高めました。さらに肩バーニアなどの追加により、肩アーマーと腕との不自然な隙間を埋めて、ジオングをさらに大きく見せるようにしてみました。

ボリュームアップした下半身とのバランスもとっております。
ジオング作例
素キットではかなりディテールの薄い背面でしたが、スカート部分は大胆にカット&ペーストしてダクトなどをプラ板で追加工作しました。
また、背中の装甲面を切り取り、内部フレームを露出。そして、姿勢制御バーニアとして4基バーニアを追加しました。
ジオング改造
主な改修部分の詳細画像です。
ジオングレビュー
個人的にジオングは見上げる感じが好みですので、メカニカルなバーニアが露出した背中側からのアップは非常に雰囲気が良いかと思います。
また、この角度からはバーニア周囲の密度の濃いディテールの他に、スカートパネル面の隙間に製作した内部メカも見えるポイントとなります。
ガンプラ
こちらも見上げるジオングとなります。ポージングで注意した点は、コンセプトであるインダストリアルなスタイルと、ジオング本来の怪しいオーラと言いますか、そんな雰囲気を出せるように意識しました。

また、塗装は装甲全体の質感をより金属っぽく仕上げようと努力しましたので、基本色でないカラーリングの影響も大きいかと思いますが、玩具っぽさが少しは消えたのではと思っております。
プラモデル
改修途中ですが、あまり手を入れているようには見えませんね・・・。しかし、部分的にですが、跡形もなく形状変更した部分もあり、もちろん細かく手を入れている部分もあり、ただ情報量を追加していくのではなく、何度も組み上げてバランスを取りながらディテールの強弱をつけていきました。
コンペ得点52Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
アバター設定なし
ゲスト
It's good to get a fresh way of loinkog at it.
返信
投稿日時: 2014-2-19 22:53
モデラー
三ツ星
皆様投票&コメントいただきありがとうございました!僕のような作品が51ptもいただけると思わなかったので非常に嬉しいです^^(正直順位順なら1ページめには掲載されてないと思ってましたから^^;)
また、ディテールなど褒めていただいて嬉しいです。皆様に受け入れられるか分からなかったので非常に励みになりました。

この度は本当にありがとうございました!
返信
投稿日時: 2009-12-15 9:21
アバター設定なし
ゲスト
ディテールのセンスが良くてうらやましい。。
返信
投稿日時: 2009-12-7 1:40
モデラー
二つ星
メカディティのチラリズム?が最高にセンスを感じます♪
装甲のカット具合も絶妙ですねw(>_<)
返信
投稿日時: 2009-12-3 12:53
モデラー
一ツ星
これだけ大きなモデルをここまで緻密に表現するのがすごいです!特にスカート裏が最高です!スカートの中もっとよく見たいです!(問題発言w)
返信
投稿日時: 2009-12-3 2:39
アバター設定なし
ゲスト
すばらしいディテールです!!
返信
投稿日時: 2009-12-3 1:43
モデラー
三ツ星
美しい!ディテールもかっちょいい!
返信
投稿日時: 2009-12-2 21:28
アバター設定なし
ゲスト
正直、ムズカシい素体ですよね、ジオングって。しかし、これはイイですね。
バランスが絶妙で、らしく出来てると思います。
返信
投稿日時: 2009-12-2 20:10
モデラー
五ツ星
ディテールの緻密さによってジオングがここまでかっこよくなるのか、と衝撃でした!
(素のシオングがかっこ悪いわけではないですが!)
この機械感、遥かな高みですが目標にさせてください!
返信
投稿日時: 2009-12-2 15:08


F:NEX(フェネクス)リゼロ ラム&レム -幼日のおもひで- 1/7スケールフィギュアセット
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!