発射!

2009-11-23 20:41
発射!
ヒット数13888  
川口名人賞  コンペ得点95Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
1/144ザク水中型です。

HGUCシャア専用ザクをベースに切った貼ったを繰り返し、パテやプラ板を使ったセミスクラッチで制作しています。

旧設定を踏まえながらも、今風のスタイルになるように考ええながら作ってみたつもりですが、そのように見えるでしょうか?

昨今のガンプラは可動範囲も広く様々なポーズをとる事が出来ますが、今回はディオラマと言うこともあり、あえて可動を廃止し固定ポーズとしています。

発射!完成
別の角度からです。
水中である事を意識させたく、ミサイル発射状態を再現させる
エフェクトパーツをクリヤーレジンで制作しまし、サメもパテ
で作りました。
発射!作例
アップです。
メカっぽさを強調してみましたがどうでしょう?
発射!改造
全体像です。
ベースは100円ショップで見つけた小型の黒板を使用し、バークチップを芯に石膏を使って制作しています。
発射!レビュー
製作途中です。
パテやプラ板等を使っての機種変更です(笑)
川口名人賞  コンペ得点95Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
アバター設定なし
ゲスト
Your article prefcetly shows what I needed to know, thanks!
返信
投稿日時: 2012-3-15 13:42
アバター設定なし
ゲスト
Now we know who the ssneilbe one is here. Great post!
返信
投稿日時: 2012-3-15 13:20
アバター設定なし
ゲスト
We definitely need more smart people like you aonrud.
返信
投稿日時: 2012-3-13 3:03
モデラー
二つ星
かっちょイイですう!!作品名も面白いですう
返信
投稿日時: 2010-6-6 12:27
アバター設定なし
ゲスト
一瞬をカメラに捉えたような、本当に素晴らしい作品です。
このサイトで知りファンになりました。
返信
投稿日時: 2009-12-20 21:35
モデラー
二つ星
↓すいません!とみつよでした〜www
返信
投稿日時: 2009-12-16 0:17
アバター設定なし
ゲスト
川口名人賞すげ〜〜!!!
自分の事の用にうれしいですよ〜ww
この作品はやっぱかっこいいっす〜♪
返信
投稿日時: 2009-12-16 0:16
アバター設定なし
ゲスト
川口名人賞!おめでとうございますw
本当に、ワンカットを製作した素晴らしい作品だと思います。
水中銃を海面に向けて撃てば…足の跳ね上がりまで、脳内にイメージした物を形に出来ている作品は珍しいと思いますし、イカしてます♪
返信
投稿日時: 2009-12-15 22:14
モデラー
審査員
工作量や駆使した技術という点では参加された方は皆さん相応の作品を作られているように拝見しました。私の場合コンテストなりコンペに対してはそれぞれの特性に合わせて評価基準を変えています。今回この作品を選定したのは"見せる作品"であるということを非常に意識されているという点で細部に関しては多少甘い点も見られますが、"作品"としてのトータルバランスの良い作品に仕上がっています。水中用ザクというモチーフ自体立体とする場合にはかなり難物でありそのフォルムの構成に関しては非常にセンスよくまとめ上げられているように思えます。 1/144というスケールを意識した作り込みによる仕上げが為されれば更に作品としてのレベルは上がるものと思われますがテクニカルな面はある程度の慣れと実地で得ることが出来ます。ただ、作品をまとめ上げるセンスということに関しては天性に拠るところも大きく、それは勉強してどうの、人から聞いてどうのというものではありませんので、そうした点はこれから"作品"としての模型を製作される際には大事にして欲しいと思います。
返信
投稿日時: 2009-12-15 0:47
モデラー
審査員
「ああ、普通そうだよね〜」と思考の盲点を突かれたのかの様な衝撃的なビネット。
小物によって機体を知らない人でも水中を感じられるのがGOODです。
返信
投稿日時: 2009-12-15 0:04
アバター設定なし
ゲスト
シャアザクをベースにザクマリナーに改修する技術、小型のベースの中でストーリーが見える、広がりのあるすばらしい作品ですね! 
返信
投稿日時: 2009-12-6 22:30
モデラー
三ツ星
何度見ても、良いものは良い!!
この構図の素晴らしさは本当に圧倒されますね。
ヤフブロ内だけにとどめておくのはもったいない作品でしたので、
こうしてよりたくさんの方に見てもらえて良かったですね♪
返信
投稿日時: 2009-12-6 19:56
モデラー
四ツ星
なんかもうアートですね。
返信
投稿日時: 2009-12-6 15:47
モデラー
三ツ星
キット自体が主流の今、一瞬のあるべき姿・情景を形に出来る技術はすばらしい事ではないでしょうか?
私はこの作品に惚れました!
返信
投稿日時: 2009-12-6 0:22
モデラー
三ツ星
凄い!とウ〜ンとうならせる工作技術!非の打ち所がありませんね!
返信
投稿日時: 2009-12-5 23:08
アバター設定なし
ゲスト
最高の出来だと思います。ザクもさることながら
ベースの精密な工作技術が感じられます
返信
投稿日時: 2009-12-5 21:17
アバター設定なし
ゲスト
作品全体のまとまりのよさも然ることながら、間接部防水カバーの作りこみの細やかさに驚かされました。
パテであの精度を出せるのは見事です。
返信
投稿日時: 2009-12-5 17:38
モデラー
新米
お疲れ様です。
Hide-2です。

この水ザクはスゴイです!!
ほんっと見入っちゃいます!
RANMARUさんの作品はいつも細かい所まで
作り込まれていてるのが素晴らしいです!
返信
投稿日時: 2009-12-5 16:07
モデラー
五ツ星
渾身の一枚ですね!
ザクマリーナーの出来もさることながら、写真や、衝撃で逃げるサメの表現など、全体に隙のない見事な作品です!
返信
投稿日時: 2009-12-5 15:19
モデラー
五ツ星
トップ画像のワンカットで一目惚れです。勉強させていただきました。
返信
投稿日時: 2009-12-5 9:22
アバター設定なし
ゲスト
こうゆう物が作れる大人になりたかった・・・
返信
投稿日時: 2009-12-5 8:45
アバター設定なし
ゲスト
水中というある意味宇宙にも近い状況でのポーズの自由感が出ていて良いと思います。
サメやミサイルの水泡がさらに状況をわかりやすく伝えていて感動しました。
返信
投稿日時: 2009-12-4 22:59
モデラー
五ツ星
アイデア、構図、もちろん製作技術もですが素晴らしいですね。参考になります。そして手前の「サメ」!うちの奥さんもイチオシ!で気に入ってました。
返信
投稿日時: 2009-12-4 18:43
モデラー
二つ星
このアングルとこの工作技術・・・
半端ないです!
返信
投稿日時: 2009-12-4 8:06
アバター設定なし
ゲスト
作品名の「発射」らしく、水中を思わせるところが良いですねぇ〜
返信
投稿日時: 2009-12-4 0:24
アバター設定なし
ゲスト
制作、塗装、撮影技術、そしてアイディアの全てが素晴らしいと思います。
かなり好みです。
返信
投稿日時: 2009-12-3 19:57
モデラー
二つ星
このジオラマ大好きです♪
モビルスーツ以外の脇役もセンスがいい
(>_<)
返信
投稿日時: 2009-12-3 12:48
モデラー
四ツ星
構図が素晴らしいですね。
モビルスーツという未来兵器ならではの「画」だと感じます。
また、工作・造形力も非常に高度で、水中型ザクを初めて「カッコイイ!」と感じさせられた作品です。

コメント打ち込んでる途中でブログを拝見しに行ったのですが、元ネタが有ったのですね?
その点は少し残念ですが、それを差し引いても素晴らしい作品だと感じます。
返信
投稿日時: 2009-12-3 12:47
アバター設定なし
ゲスト
イワシが。。。(笑)
返信
投稿日時: 2009-12-3 8:29
モデラー
五ツ星
キットといいベースといいスバラシイ♪
返信
投稿日時: 2009-12-2 22:39
モデラー
三ツ星
水中に居ると錯覚させるような色、一瞬を切り取ったポーズに、ものすごいセンスを感じました。
うまく言いようがないけど、とにかくすごい!!
返信
投稿日時: 2009-12-2 21:31
モデラー
二つ星
ポーズが実に自然です。
また、鮫がピンぼけになっているのも
雰囲気が出てますね。
返信
投稿日時: 2009-12-2 19:23
モデラー
二つ星
完璧な作品だと思います!
返信
投稿日時: 2009-12-2 19:14
モデラー
三ツ星
機体の造詣もさることながら、ジオラマとしての構図もいいと思います。
海上航行中の連邦駆逐艦に対していままさに攻撃しているような臨場感です。
返信
投稿日時: 2009-12-2 18:35
アバター設定なし
ゲスト
凄すぎです!!
返信
投稿日時: 2009-12-2 18:18
モデラー
一ツ星
これはww
なんどみてもかっこいいです!!
パイプ類はしっかり交換されてるし
改めて作り込みが半端無いなぁと感動してます♪
返信
投稿日時: 2009-12-2 17:34
アバター設定なし
ゲスト
格好良いんでないかい
返信
投稿日時: 2009-12-2 17:27
モデラー
四ツ星
スゴイです!
ザク本体の出来もさることながら、ポーズや情景が
素晴らしいです!
返信
投稿日時: 2009-12-2 17:18
モデラー
五ツ星
 稼動をあえて殺された固定モデルでのみなしえるディテールなど、ジオラマとしての構成も見事です。クリアーブルーの箱が欲しくなりますね!
返信
投稿日時: 2009-12-2 7:34
アバター設定なし
ゲスト
ディテール・ベース・スタイル、どれをとっても完璧ですね^^
返信
投稿日時: 2009-12-2 3:46
モデラー
二つ星
躍動感のあるポージングです。海底から船底目掛けて・・・といった感じの勢いがあります。
返信
投稿日時: 2009-12-2 2:11
モデラー
四ツ星
もの自体も素晴らしい出来ですが
何と言っても演出がお見事!
ぶっちゃけ貰って部屋に飾りたいですw
返信
投稿日時: 2009-12-2 1:37
モデラー
五ツ星
細かい部分まで作りこまれた本体だけでなく、魚雷の発射エフェクトや大胆な構図が作品に躍動感を与えていると思います。残念なデザインの水中形ザクですが、やけにカッコ良く見えますね。
返信
投稿日時: 2009-12-2 1:31
モデラー
五ツ星
製作途中の画像をあるブログで拝見いたしておりました

完成画像をここで見れるとは思わずビックリしています

さすがエポパテ職人!
返信
投稿日時: 2009-12-2 0:32


KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
投票受付中
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!