Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-

2009-12-2 10:47
Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-
ヒット数5521  
コンペ得点52Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
改造パーツ1: タミヤ情景セットNo.4 ドイツ歩兵隊
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
 まずは管理人様、1周年おめでとうございます!!

 このような記念すべきお祭りに参加させていただき光栄です!!

 今回はU.C.Hardgraphとタミヤの同スケールのキットを使って

第1次降下作戦終了間際のジオン軍つかの間の栄光

 の雰囲気を出したく、ジオラマを作ってみました!

 警備兵と兵士の間に流れる緊張感の違いを感じていただければ光栄です。
Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-完成
 こちらはU.C.Hardgraph組です。

 第1次降下作戦終了直後は、まだ恐らくザクは重要機密事項、情報漏えい防止の為のための警備兵と言う設定で、誰か分らないけど追っ払ってますw 

 恐らく追っ払われたのは子供? 気が立ってる警備兵に思わず笑ってしまってるもう一人の警備兵です。
Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-作例
 こちらはタミヤ組

 まさしく戦場から帰ってきたばかりで、つかの間の休息を表現してみました。

 こっちのフィギュアにはジオン制服っぽく改造いたしました。
Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-改造
ジオラマベース改造編です。

ゞ欧蕕これが1番時間がかかりました。タミヤキットに付属のベースを使用したんですが、キット付属の石畳長のシートを使用せずにベースを平らにした後柄を書き込み、リューターで彫っていきました。1日かかりました・・・手が痺れました><

建物もタミヤのキットの物を使用、地面との合間にはタミヤの情景テクスチャーペイントを使い、パテをかねて土表現を、またウエザリングマスターで汚しをかけています

ぅ競周りです。動力パイプからはオイル?が滴り落ちたように、また衝撃で割れたモノアイカバーも散らしました。

ゴゃは石膏ボードの中身を使用、建物と同じように

ハルレッド→Nstoブラウン→デザートイエロー→ダークイエロー→ウドゥンデッキタンとタミヤアクリル塗料で幾層にも重ねて塗装していき、その後ウォッシングにウエザリングマスターで汚しました。
Days of vain glory-はかなきジオン栄光の日々-レビュー
改造ザク・フィギュア編です。

‘のダメージは瞬間接着剤を薄く塗ってはやすり、薄く塗ってはやすり、の繰り返しで凸凹感を出しました

柱は鋳造処理です

カメラアイは細かい塗り分けをした後、コードを差し込んだり、Hアイズ(4)を入れたりしてディテールアップしました

ぅ灰海1番悩んだんですが、装甲のダメージ処理、今回は爆発によるものではなく、胴体が吹き飛んで飛ばされたと言う設定なので、吹き飛んだより衝撃で変形したと言う風に見せたかったんです。

 結局ライターであぶりながら色んな角度に曲げながら調整していきました。

 下からぶつかったのに、モノアイカバーは上から割れてると言うのはココはスルーでお願いしますTT

ゥ侫ギュアです。 なんか上着にいろんなポケットが付いてたので全て削り落としてからジオンの紋章をプラ板で作って貼り付けました。

 1/35を塗るのははじめてだったんですが・・・ごまかしが効かないので難しかったですTT 目玉がでかいTT
ガンプラ
 何時ものように自然光の元での撮影です!!
プラモデル
 この暗雲はこれからのジオンを暗示していますTT


【追記です】
本家で公開されたので、mixiですが、より詳しい製作後記を掲載しています。もしよろしければそちらもご覧ください(^^;

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1352962839&owner_id=5051880
コンペ得点52Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
五ツ星
 1周年記念コンペ、お疲れ様でした!! オイラのメジャーコンペデビュー順は今作品が2番目でしたが、公の場出に出るのはこれがはじめて! 一体どんな結果になるか凄く緊張していました><。 思ってたより上の所にいけたし、審査員様の目にもとめていただいたりと、今回の結果には大変満足しています!! 今後も参加していくので、いつかは入賞したいです!! このような素晴らしい企画を練ってくださった管理人様、そして審査員の皆様、オイラの作品に投票してくださった皆様、この企画にかかわったすべての皆様、お疲れ様でした!!! ■rodem様:コメントありがとうございます! 自然光のアイデアは今回いろんな方もされてたし、普通の投稿部にも素晴らしい作品がどんどん出てきているので、オイラも頑張りたいと思います!! ■Ringo Ral様:コメントありがとうございます! 今回は1/35に初挑戦してみまして、色々と課題を見つけることが出来ました! Ringo Ral様のザクを追っかけるシーンなんかも格好良かったです!!
返信
投稿日時: 2009-12-15 8:11
モデラー
三ツ星
いや〜、雰囲気が抜群です!!
特に自然光の下での写真なんか、超リアル!
スケールモデルのフィギュアがちゃんとジオン兵になってるのも素晴らしいですね。
返信
投稿日時: 2009-12-6 23:18
モデラー
五ツ星
雰囲気あるディオラマですねえ。
自然光を利用した撮影もアイディアですねw
製作おつかれさまでした。
返信
投稿日時: 2009-12-5 18:52


初音ミク マジカルミライ2017 1/7フィギュア F:NEX
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第4回WEBコンペ
 
エントリー受付中
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!