1/144 YMS-15 ギャン

2009-11-24 23:30
1/144 YMS-15 ギャン
ヒット数11859  
コンペ得点65Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
アマゾンでHGUC ギャンを購入
改造パーツ1: HGUC ザク
この作品をシェア
この作品をつぶやく
ブログやSNSでこの作品を共有
画像のサイズ: 
サイトやブログ、SNSにコードを貼りつけてYouTubeのような共有がおこなえます。
お使いのサイトに合わせて作品画像のサイズをお選びください。
作品の制作ポイント
HGUC最初期に発売されたキットだけに、関節のポリキャップがむき出していたりと最新のキットに比べて残念な感じですが、好きなMSの一つでもあるので、HGUCザク気離僉璽弔鮖藩僂契什遒い燭靴泙靴拭MGを参考にしつつ格闘に特化した機体であることを考慮して、「マッチョ」をイメージしました。約半年間ほど製作途中で放置(熟成?)していたのですが、コンペ用にと再チャレンジした物なので、完成した時の感慨はひとしおでした。これも、モデラーズギャラリーがあったからこそだと思います。今回のような期限内での製作は始めてのことでだったので、間に合わせるために涙を呑んだ部分(アーマー裏のディティール等)が多々ありますが、コンペが盛り上がればと思い投稿いたします。
1/144 YMS-15 ギャン完成
頭部 キットはツクシのような形なのでMGにならい、パテを盛って成型。内部はくり貫きモノアイユニットをプラ材とマテリアルで新造し、モノアイが左右に可動するようにしています。
1/144 YMS-15 ギャン作例
武器 ビームサーベルの鍔は、MGザク兇離轡絅張襯爛侫.Ε好箸涼篤部分を使用。お約束のビームランスも作ってみました。シールドの裏側は、フレームが一体整形となっている為、MGのようなフレームをプラ板で作り直しました。サーベルを格納できます。バックパックはプラ板の箱組とジャンクパーツで製作しています。
1/144 YMS-15 ギャン改造
ボディ 胸部はキットのものをクサビ形に幅増ししてがっちりとした体型に。腹部・腰部にはHGUCザク気鮖藩僂形宛絏墜阿可能になりました。コクピットハッチはジャンクパーツにディティールを追加して使用しています。フロントアーマーはキットの物を1.5ミリ幅増し、2ミリ延長。サイドはザク気離◆璽沺爾縫ットのアーマーを貼り付けて可動するようにしています。リアはキットを3ミリ延長し、HGUCゲルググの3連バーニアを仕込みました。
腕部 肩アーマーは釣具の「浮き」を使用。肩のインナーはMGゲルググのもの、肘関節はHGUCザク詰僂任后上腕はキットを幅増し、下腕はドムトローペンの物をパテで整形して使いました。
1/144 YMS-15 ギャンレビュー
脚部 太腿はキットを2ミリ延長。膝関節はザク気鮖藩僂靴泙靴拭I┐らすねの部分はキットを使いましたが、膝アーマーをパテで大型化、裾のフレアも頼りないのでパテとジャンクパーツで大きくしてみました。足首の関節もザク気任后Bもキットを使用。大型化した裾のフレアに合わせ、くさび型に1.5ミリ幅増し、2ミリ延長しております。
ガンプラ
塗装 ほぼ、説明書の指示通りに塗装しましたが、同じツィマッド社のドムに習って、やや紫を多めに混色してみました。グンゼのアクリルを使用しています。
プラモデル
製作中の画像です。
コンペ得点65Pt
投票終了
※この得点はコンペ専用ポイントです。
ユーザーコメント
コメントを投稿
コメント 
画像認証  CAPTCHA image
画像に埋め込まれているアルファベットを入力してください。
(画像が見にくい場合、画像をクリックすると画像が変更されます)
 
IDを持っている方はログインしてからコメントしましょう。
モデラー
一ツ星
以前、「肩アーマーの大型化」という質問をしたyuouです。
ご回答いただきありがとうございました!
そこで具体的な質問なんですが、
大型化に使用された「浮き」はどのようなものですか?
メーカー、サイズなど教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!
返信
投稿日時: 2010-8-22 12:09
モデラー
五ツ星
投票そしてコメントいただいた皆様、本当に有難うゴザイマス。
まさか、自分の作品に此処まで投票・コメント頂けると思っていなかったので、思わず涙が溢れそうになりましたよ・・。プラモ造っていて本当に良かったと思います。
また、このような機会を与えてくださった管理人様にも感謝です。
賞を採ることは出来ませんでしたが(管理人様がギャン好きであるので、正直淡い期待は持ってましたW)、それ以上に此処で知り合いになれた多くのモデラーさん達との、繋がりや励ましを得たことが、一番の喜びです。
これからも、プラモデルを愛する皆様とともにプラモライフを楽しんで行きたいと思います。
返信
投稿日時: 2009-12-15 1:24
アバター設定なし
ゲスト
ギャンってカッコイイMSだったのですね。
返信
投稿日時: 2009-12-7 1:37
モデラー
五ツ星
凄い作りこまれてて、僕なんかがコメントするにはあまりにもBIG

僕ももっと場数踏まないと、こうは作れないんだろうなと・・・そう思わせる加工だと思います
返信
投稿日時: 2009-12-6 23:59
モデラー
三ツ星
MGかと思っちゃいました。。。
HGUCのギャンと言えば、買おうと思って箱の横の写真見て、
そっと棚に戻したぐらいのプロポーションの悪さ(笑)
劇的にカッコ良くなってますね!
返信
投稿日時: 2009-12-6 20:07
モデラー
新米
ギャンカッコイイですね!
とても1/144には見えないです!MGかと思いました!
武器もしっかり作り込まれているのがスゴイです!
返信
投稿日時: 2009-12-6 19:40
モデラー
五ツ星
温めていた者が一気に爆発してますね^^感嘆の思いです。お見事。
返信
投稿日時: 2009-12-6 2:36
アバター設定なし
ゲスト
いいスタイル!MGクラスだよこれは!
返信
投稿日時: 2009-12-5 18:04
モデラー
五ツ星
なんという存在感!ホントに1/144!? マスターグレードかと思うような作品ですね!!
返信
投稿日時: 2009-12-5 15:16
アバター設定なし
ゲスト
ギャンのデザインは活かしつつ、よりマッチョなプロポーションになっていますね!
コレ…管理人さんは好みだろうなあ。
返信
投稿日時: 2009-12-5 11:43
アバター設定なし
ゲスト
1/144と思えない精度がすごすぎです!
返信
投稿日時: 2009-12-5 0:35
モデラー
五ツ星
HGサイズとは!驚きの完成度ですね。さらに、20メートル級のSFメカのウエザリングって、汚し具合の想像が本当に難しいのですが、この微妙な汚し具合はナイスだと思います!
ギャンのキャラクターやイメージからは、これくらいがまさに絶妙!だと感じました。(でも淡い汚しって、撮影が難しいですよね! 笑)
返信
投稿日時: 2009-12-4 18:55
モデラー
三ツ星
なんか、めちゃめちゃ強そうなギャンですね!
カッコいいです!
返信
投稿日時: 2009-12-3 23:34
アバター設定なし
ゲスト
1/144ですか!ほ・欲しい。
返信
投稿日時: 2009-12-3 14:18
モデラー
四ツ星
MGかと思いました。すごい!
返信
投稿日時: 2009-12-3 9:21
モデラー
五ツ星
日記で少し拝見させていただいておりましたが1/144だったんですね。

勝手にMGぐらいと勘違いしてましたw
返信
投稿日時: 2009-12-3 5:27
モデラー
一ツ星
高い工作技術とハイセンスなプロポーションでこれでもかというほどかっこよくなりましたね!これはとてもいいものです!笑
返信
投稿日時: 2009-12-3 2:16
モデラー
五ツ星
カッコイイ!ギャンはまだ作ったこと無いんですが、一度作ってみたくなりました☆
返信
投稿日時: 2009-12-2 22:48
モデラー
五ツ星
細マッチョというか、しっかり出るところは出すなどメリハリのついた良い作品ですね!
返信
投稿日時: 2009-12-2 5:24
モデラー
五ツ星
すいませんwその「アーマー裏」のドツボに完全にハマってモノですがwなにか?w


とても、ムッキムキですねwそれでも、全く違和感がなくってこんなキットあっても不思議ではないところがいいですね。
ビームランスはやっぱ細いほうがギャンの「甲冑感」がでていいと思います。
返信
投稿日時: 2009-12-2 3:25


ガルパン 西住みほ〜パンツァー・フォー!〜水着&戦車浮き輪Ver. 1/7フィギュア F:NEX
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第4回WEBコンペ
現在 23人 参加!
エントリー受付中
KPF(倉敷プラスチックアートファクトリー)主催第3回WEBコンペ
17人 参加!
結果発表
KPF主催のMGズゴック限定コンペです
17人 参加!
結果発表
日の丸を付けた航空機限定のコンペです。
2人 参加!
結果発表
マシーネンコンペです。
27人 参加!
結果発表
永野祭り(FSSとエルガイム限定)
2人 参加!
結果発表
近藤和久先生のコミック「ジオンの再興」がテーマです
33人 参加!
結果発表
FSS・エルガイム祭りです
12人 参加!
結果発表
お待たせいたしました!第3回MGコンペの開催です! タムタム、アソビット、イエサブ、壽屋、WAVE、川口名人、オオゴシトモエ…etc豪華審査員陣!
203人 参加!
結果発表
メインカラーがブルー系の プラモデルであればOK!
49人 参加!
結果発表
「ユーザーコンペ」リリース記念と試験を兼ねプチコンペを開催! 水中専用!
57人 参加!
結果発表
Facebookページもフォロー!